ここから本文です

旧モデルのゾンダに25cつけても、そこまでデメリットはありますか?

mty********さん

2016/8/2820:24:39

旧モデルのゾンダに25cつけても、そこまでデメリットはありますか?

わざわざゾンダは今年から25c専用のC17を出したみたいで
ちなみに旧と新どっちのデザインが好きですか?

閲覧数:
2,501
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx0********さん

2016/8/2822:37:05

私はナローリムのホイールで25c、23cを付け替えて試してみたことがありますが、少なくとも体感できるレベルでの違いはないです。
使用環境が、風がビュービュー吹いてる河原沿いのサイクリングロードでもです。
確かに、ナローリムに太いタイヤを付けるとビードの部分が窄まって空力的に良くないという話は確かなのかもしれませんが、あくまでデータ上の話であって、体感できるかどうかとは別の話なのであまり気にしない方が良いかもしれません。(そもそもタイヤもメーカーによって23cが他社の25cくらいの太さのものもありますので)
質問者様がトライアスロンとかTTをされるということであれば馬鹿にできない差が出るのかもしれませんが。
ちなみに私は新モデルのゾンダを穿いておりますが、今のフレームがステルスカラーなのでまあ合ってるかなと思ってます。ホイール単体では旧の方が好きです笑
その他の点に関しては、私は旧ゾンダを持っていないので、比較対象はフルクラムレーシング7(2014)、キシリウムプロエグザリットSLになるのですが、どちらに比べても乗り心地は悪いです。ただし、噂に聞いていた横剛性のなさは、多少のもたつきはあるものの、ワイドリム化によって克服されたのか、ダンシングしても、ブレーキシューにこするほどのものではなかったです。(キシリウムより下ではありますが)

質問した人からのコメント

2016/8/28 23:00:23

凄く丁寧に教えて頂きありがとうございます。興味深い話で面白かったです あと、ホイール沢山持ってて羨ましいです…笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2016/8/2820:30:33

旧モデルに25Cは、デメリット無いと思います。
普通に付くので、何ら心配いらないと思います。
時代にあわせた新製品ですし、好きな方を選べばと思います。
個人的には、従来品のほうが好きです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる