ここから本文です

NBAビッグマンの時代が来そうじゃありませんか?

jou********さん

2016/8/2906:51:04

NBAビッグマンの時代が来そうじゃありませんか?

好きなビッグマンを教えてください!
エース級のCやPF不足と言われてますが実際そうでしょうか?
一応、イチオシの選手紹介します。
活躍したカールアンソニータウンズはもちろん、ジャリルオカフォーも半端ではないです。
オカフォーは体格に加え走れるしハンドリングとポストムーブが半端なくうまい、ミドルシュートもなかなかです。
素行改善か勝てるチームにいけば一気に有名になりそうです。
ポルジンもいいしバランチュナスも中々。
アンソニー・デイビス、カズンズは歴代でも全く見劣りしません。
アダムスもかっこいいし最高です。
ビッグマンの時代がくると思いますか?
あなたの好きなビッグマンを教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2016/8/2907:32:06

オフェンスに関してはやっぱり、センター陣の得点は伸びないでしょうね。

ビッグマンでまず求められるのは「機動力」です。ガード相手でも高さを生かして何とかディフェンス出来ることが重要になってくる。それでいて、ペイント内では強力でなくてはならない。センターであっても3Pシュートをディフェンスしないといけないです。

ケイマン、ヒバート、ペコビッチ、アシック、モズコフ、カンターなどのゴリゴリのセンターたちは働き場所をドンドン失うでしょうね。NBAルールじゃなかったらかなりやれるのに。バランチュナスもそろそろやばい。

アダムスはあんなにごついのにかなり動けますからね。彼はディフェンス面で一歩抜け出す可能性はある。

どのセンターもまずはディフェンスでチームに好影響を与えることが重要になる。チームをそれを望む。リバウンドももちろん仕事です。

あなたが述べた選手たちはみんな機動力があるので伸びてくるでしょうね。しかし、得点が伸びるかと言ったらそうではない気がします。

これからビッグマンの概念が変わるでしょうね。Cだけしか出来ないビッグマンは出場時間を失うでしょう。

デアンドレ・ジョーダンがセンターで最高のディフェンダーですよ。彼に70%のFTがあったら・・・。次がルディ・ゴベールかホワイトサイドですね。で、次にアダムスくらいでしょうか。

これからは、タウンズ、オカフォー、エンビート、ポルジンギス、ドラガン・ベンダー、ベン・シモンズ、ブランドン・イングラムあたりがどういう新ビッグマン像を見せてくれるか楽しみです。シモンズがガードポジションに入ったら凄いことです。

私が将来Cに望む能力としては、C-Pですね。センターポジションでゲームメークするということです。ノアが近いことやってました。自分で点を取る能力を兼ね備えながら基本的には3P打たせるために汗をかけるセンター。3Pにさばけないなら自分でアタックする。リバウンドも取れる。センターがトリプルダブルをする。しかも、トップからノアやドレイモンド・グリーンのように捌くのではなく、中から捌く。

バスケルールでは無理ですが、NBAなら可能だと思ってます。そのうち、2m5くらいのPGも現れそうですけどね。

余談ですが、昔オールスターで、ヤオ・ミン、ダンカン、ノビツキー、オニールが一緒に出てるときがありました。簡単に上からバスが通るので面白かったです。

昔、ギリシャにパパルーカスという2mのPGが居たいんですが(アメリカ代表を破った英雄)、彼のようなPGを置いて動けるビッグマンを配置したチームを見たい。

PGにベン・シモンズ。SGにブランドン・イングラム、SFにポルジンギス、PFにデービスでCにカズンズというスタメンなんかやばいですね。

質問した人からのコメント

2016/9/5 22:03:30

パパルーカス懐かしいですね。
みなさん回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2016/9/215:42:12

まだまだ若いですが、質問者さんの好きなオカフォーが僕の中でもイチオシです。

あの滑らかで力強いゴール下の動きを見ると、あまり巷では言われませんが、美しさを感じます。
世間的な評価はポルジンギスやタウンズに集まってますが、個人的にはぜひとも世間を見返してほしいです。

あと、ホワイトサイド、彼は化け物ですよ。力強すぎます。

gmt********さん

2016/8/3019:50:00

やっぱり、ハシーム・ザビート

nba********さん

2016/8/2911:49:16

僕はヒートファンなのでホワイトサイドですね!動きは遅いですがあのブロックは相手にとっては脅威です!
あとは、タウンズやジョーダンなども好きです!

shy********さん

2016/8/2910:53:13

マークガソル、デマーカスカズンズ、アンソニーデイビス、アンドレドラモンド、カールアンソニータウンズ筆頭にジョエルエンビード、ジャリルオカフォー、クリスタプスポルジンギスなど若いビッグマンが台頭すればビッグマンの時代になるかもしれませんね!

昨シーズンのファイナルでGSWがアダムスにやられ、ボガットが離脱して大崩れしたようにビッグマンの重要性が再認識されましたし!

好きなビッグマンはハッサンホワイトサイドとケネスファリードです!
まだリーグデビューできてませんがジョエルエンビードにも期待してます(笑)

kic********さん

2016/8/2907:59:48

しばらくビッグマンの時代はきそうにありませんね。

ボーエンやバティエのような重宝したディフェンダーのように、優勝目指すチームには1枚はほしいって感じだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる