ここから本文です

警備員の新任教育の特例についてのご質問です。 お恥ずかしながら、しばらく無...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2912:28:19

警備員の新任教育の特例についてのご質問です。

お恥ずかしながら、しばらく無職でした。
過去警備員を何年かしていました。

本日、再び警備員をしようと面接に行ったのですが、空白期間が4年以上ありその期間を以前の職場で働いたことにしてしまいました。

面接時に、「受かったら新任教育は10時間でいいね、過去3年で1年以上の就業だからね。」と面接官に言われました。

その時は、嘘を突き通してしまいましたが、これはきちんと謝って、報告するほうがいいでしょうか?それとも、嘘を貫き通せるものなのでしょうか?
もしばれたら、会社も痛手を負うことはわかっています。即、クビかもしれません。

ですが、どうしても今回仕事がしたいので、迷っています。警備の知識のある方、ご助力お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,088
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o00********さん

2016/8/2919:45:03

過去5年以内に、反社会的な職業に就いていない事の確認をする必要がありますが、後ろめたい事が無いのなら問題ありません。
反社会的職業に就いていたのを隠していたのではないんですよね?
つまり、バレても欠格事由にはならないからです。


しかし、新任教育に関しては、本来は30時間受けなければならないのに10時間で済ます。マズいですね。

警備会社には警察の査察が入ります。

その時にバレたら警備会社が認可を取り消される可能性も否定出来ません。

正直に打ち明けて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/5 22:16:01

ご回答ありがとうございました。正直に打ち明けてみました。
そうしたら、笑って許してくださり、無事仕事にもつくことができました。
研修も30時間きちんと受けて本日、無事に研修を終了することができました。
警察の査察が入れば、僕自身だけでなく、会社にも多大な迷惑を与えると判断いたしまして、落ちてもいいので打ち明けたんです。勇気をくださりありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警備員 の求人情報(36,273件)

港北区新横浜での機械警備員
  • エーエフマネジメント株式会社 管制センター
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜13,300円
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜
求人ジャーナルネット
警備員の採用や管理がメインの営業
  • 株式会社第一警備東京
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都中央区日本橋小網町
株式会社第一警備
警備員指導教育責任者
  • 株式会社トータルオフィスパートナー
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
建物警備員スタッフ
  • 帝国警備株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 日給8,500円〜
  • 東京都荒川区
イーアイデム
警備員<急募> 急募警備員大募集!スタッフを大切にする...
  • 新日本警備保障 株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給15万円〜23万円
  • 徳島県徳島市
てんまが
警備員 多人数面接会随時開催!!一人じゃ不安という方友...
  • 株式会社MKR
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
ジモティー
≪業務拡大につき警備員大量募集・即決採用中!!≫
  • 株式会社三融警備保障
  • パート・アルバイト
  • 日給7,200円〜11,000円
  • 千葉県松戸市本町
株式会社三融警備保障
入社祝金3万円支給/週末のみなど空き時間にさくっと稼げ...
  • 株式会社トップロード
  • パート・アルバイト
  • 日給7,500円〜9,000円
  • 新潟県新潟市東区・その他の勤務地(1)
tenichi
【列車見張り警備員】 今なら夏限定のお仕事も募集 月収30...
  • 株式会社太陽警備保障 大府営業所
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜
  • 愛知県東海市・その他の勤務地(5)
an(アン)
[社]未経験者を育成警備総合職(管理マネージャー候補)
  • 有限会社愛岐東和警備
  • パート・アルバイト
  • 月給23.9万円〜
  • 岐阜県多治見市上野町・その他の勤務地(2)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

編集あり2016/9/122:15:54

警備関係はその辺厳しいですよね…

空白期間を警備にせず、派遣で工場とか書いてしまえばすんなりいったかと思います…

自分は教育なしで警備の交通誘導していた事ありますよ…知り合いの警備会社でバイトでした

教育はやらなければならないと言う決まりなだけでそこまで詳しくは調べないと思います

多分そのままでいけると思います

aka********さん

2016/8/3018:41:13

無職だったことはともかく新任教育についてはちゃんと正規の時間受けてください。


最悪あなただけではなくその会社に働く全ての人の仕事を奪うことになります。

lst********さん

2016/8/2918:58:47

警備会社は通常、警備経験者を採用するにあたって前職調査を行います。
警備員欠格事由が生じて警備員を辞めたのなら警備員として採用出来ないからです。
ここは正直に話しをした方が賢明です。
「貴社でどうしても働きたかったんです!」とそこは嘘でもいいから言ってみたらどうでしょう!

jap********さん

2016/8/2913:04:55

過去5年以内勤務していた職場に在籍確認がされますのでそこでばれますよ。
私が、介護の仕事ですが、以前勤務されていた方の在職確認が来たことがありました。1ヶ月で辞めていたのに、履歴書には、半年勤めていたことになっていたみたいで、一月しか居なかったというのを上司が報告してましたよ!