ここから本文です

友人に頼まれたウェルカムボードの費用について 新婦である友人にウェルカ...

qop********さん

2016/8/2914:37:57

友人に頼まれたウェルカムボードの費用について

新婦である友人にウェルカムボードの制作を頼まれました。
友人は私が美大出身ということで頼んできたんだと思います。

(私の仕事はアート系ではないです。友人もそれは知っています)

大切な友人なので依頼を受けましたが、一向に予算の話が出てきません。
そこで予算を聞いたんですが、返信が止まってしまいました。

手間賃的なものはまったく必要ないんですが、
普通人に物作りを頼むときは、材料費など実費は頼んだ側が予算として提示してくるものじゃないのかな?
と思ってしまいます。
もしくはこの考えはウェディングの場合はあてはまらないんでしょうか?
もしかしたら私の方が非常識で、
予算のことを聞かれた友達は私が非常識だと驚いているんでしょうか?

友人はずるをしたり自分だけがよければいいと考えるような子では全くなくて、
やさしくて思いやりがあるいい子です。
だから単純に物を作ることが大変なことだとしらないだろうな~とも思いますし、
学生のときには完成した作品しか見せたことがなかったので、
頼めばポンッと出てくるものだと思ってるのかもしれません。

最初に予算を提示してもらえれば、お祝いだからプレゼントするよ~っと返したはずなんですが、
最初からただで作ってもらおうと思っているなら、話が違ってくるような、、、
結果は同じでも筋が違くないか、、、?いやそもそも私がまちがってるのかな、、、?
そんな気持ちなんです。

とりとめなく読みにくい文章で申し訳なんですが、
こういうパターンでの一般的な常識的なものを教えていただけると助かります。

よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2016/8/2914:41:25

友人なんですよね?
それなら連絡つくまで電話するかな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_w********さん

2016/9/312:21:41

《友人はずるをしたり自分だけがよければいいと考えるような子では全くなく…》
と、ありましたが、それは果たしてそうなのでしょうか…??
私なら、何かを誰かに依頼するとき、いの一番に確認するのは費用のことですけどね。
支払うときは、せめてそこに手間賃を上乗せするものです。

ウェディングハイになっている人間って、とんでもないことを周りにさせてる場合が多いです。
結婚式を経て、人間関係を破綻させている人…かなりいます。
ほとんどが、新郎新婦の身勝手さからくること。
大迷惑です。
…あくまで私の経験談ですが。

まだ制作していないなら、
「費用はおおよそ◯◯円かかりますが、よろしいですか?」
と聞いて、確認とってから制作にとりかかったほうがいいです。
返事がないなら、放置。
それしかありませんよね。
それで、いいんです。

手間賃までとろうとは誰も思わなくても、それは依頼する新婦が要望することではなく、あなたの厚意です。
そんなんだったら、自分で専門業者に依頼してみろ、って感じです。

ボードが出来上がっても、品物取りにもこないんじゃないですかね…
どこどこまで持って来て、ってパターン。
ありえる…
運送屋じゃないんだ、って!
┐('~`;)┌

もらうべき費用は、もらっておいたほうがいいです。
御祝儀はちゃんと別に包むわけですし。
それでとやかく言う人なら、もう、そこまでです。
イベントや冠婚葬祭、災害時…
隠れていたその人の本性が見えるときだと、私は思っています。

hir********さん

2016/8/2921:24:20

私の式の時に
高校時代の友人にボードを頼みました。

クリエーターの仕事をしていたので
「プロに頼んだ」と気う気持ちでいたので
2万円包みましたが
遠慮してなかなか受け取ってくれずいましたが
きちんと渡しました。

すると後日
ルクルーゼの鍋を送ってくれました。

お祝いだからってただでやってくれる神経は
甘いと思います。
少しでも黒字にしたいんでしょうね。

ハッキリ
「材料費と製作費で1万はかかってる」とか
言ってしまったらいいと思います^^

bea********さん

2016/8/2920:39:25

わたしは招待した先輩に作ってもらったのですが、先輩からのプレゼントで
当日出席できないからって、お祝いまで包んで頂いちゃいました。

sam********さん

2016/8/2920:05:35

うーん、新婦が考えなしのずうずうしいパターンと、後からお車代や帰りのプレゼントにプラスアルファしようかとかそういう考えでいるのかわからないですね。。

ただ、やってほしいんだけど。と言われたら
安請け合いで「OKよ。どんなのにする?」とすぐ言わない方がいいと思います。あなたが本当に心からつくってあげたいと思うほどの友人なら、費用のことは口に出さないでしょうし、だからそこまでの友人ではないのでしょうし。

もし本当に大切な友達なら、費用のことは口にすべきではなかったと思いますよ。そもそもいくらかける気だったの・・・?100均で材料調達できるしそんな何銭円もかからないはず・・・。受付をお願い、友人スピーチをお願い、の感じでウェルカムボードをお願いされたら、断らずに準備してお渡しします。当日お返しが入ると思いますよ。それはもしかしたら心のこもった「言葉だけ」で終わってしまうのかもしれませんが、ご縁は深まるのではないでしょうか。

もしそこまでしたくない友人でしたらわたしならば・・・
「頼んでくれたのは嬉しいんだけれどちゃんとしたものを作る余裕がなくて、ごめんね。ウェルカムボードって友人がつくるところもあるけど、新郎と新婦で手作り感のあるものを置くところもあったし、写真がはってあるとことかもあるよね。ぬいぐるみのやつも見るけど可愛いよね~あれもいいと思うよ^^」と伝えてみます。遠回しに断ります。

今。連絡途切れているのは様子を見た方がいいかな。お互い社会人なら仕事のことや生活のこともあるのに理解がありますよね。あっちも式の準備段取りで仕事休みの日は忙しいのでしょうし。わたしも受付をたのまれたのに直前までヘアセットの時間連絡がこないとかもありました。ばたばた・・・

人の結婚式に参加するたびに粗が見えますが。ウェルカムボードがつくれなくても、このまま連絡なしで参加も決行なら、手書きのお手紙をもっていってお祝いすればいいのじゃないかなぁと思います。「式に呼んでくれてありがとう、素敵だったよ」といってお祝いすればいいと思います。

yum********さん

2016/8/2915:50:57

人によって考え方も違うし初めての事で、予算?って言われてもわからないという人。色々だと思います。あなたのご友人がどのタイプか不明ですからはっきりは言えない所ですね。私も手芸やら洋裁等に関わっていたのでウエルカムボードやベアーを頼まれたことがあります。お付き合いの度合いで違いますが事前に新婦側が、どのくらい掛る物か調べている場合や何の予備知識のないまま依頼する場合でこちらの対応も少し変えなければならないと思います。作る手間はいらないけど最低の材料費はもらう場合やすべてお祝いとしてプレゼントする時。最初から御祝儀としてもらうつもりの人友人としての付き合い方で変わって来ます。こちらの気持ちは別にしても最初からただのつもりは考えもんですね。出来れば友人側からわからないなりに材料費はいくらくらいかかるの?と聞いてくれると、こちらも対応しやすいです。依頼するなら、当然予算くらいは最初に言うのが一般的だと思いますが物を作る・・・そういう作業をしない人にはその大変さや労力に対する感覚は理解出来ない傾向にありますよ。ですから、こちらの気持ちは察してもらえない事も多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる