ここから本文です

ADSLモデムのACアダプタ(黒い箱)に、白い粉のようなものが付着しています。 ...

shi********さん

2016/8/2915:06:36

ADSLモデムのACアダプタ(黒い箱)に、白い粉のようなものが付着しています。

指でこすると、とれます。
乾電池の液漏れを放置したときのようなものに見えますが。

これは、何でしょうか?

放置すると、火災とか心配ですか?
モデムごと交換してもらったほうが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2016/8/2920:18:34

中国製の安物のACアダアプターなので樹脂材料に何が含まれているかわからない。
それらが継時変化で析出したものである。

一般的に樹脂材料の物性をコントロールするために種々の添加剤が用いられている。
それらは強度を向上するものであったり加工性を高めるための物であったり用途により配合がコントロールされて製品化されるが、中国製の安物なのでそれら添加時のコントロールはでたらめでまともな製品を作るには相当な努力が必要な国が中国である。

日本の技術で製造される製品では見られないような不具合が多くみられるのも特徴で通常3年程度ではそのような劣化や材質の変化は発生しないようにコントロールされるものが中国製では1年程度で劣化してしまう。

つまり、ソフトバンクが値切って作らせた製品だから仕方がない。

火災に至ることはないと思われるが、樹脂ケースならばべとついたりといったこともないと思うのでそのまま使用するか気になるのであれば故障対応してもらうと良い。

電線などが古くなると表面がべとつくのも中国製の安物は1年程度で素早く劣化するのが通例

※中国でも日本の技術基準で製造された製品ではそのようなことはない。

質問した人からのコメント

2016/8/30 13:20:02

え~~! そうなのですね。
とてもよく分かりました。
樹脂なのに、乾電池の液漏れ状態かと不思議でした。

分かりやすく、ご丁寧な回答をいただきまして、助かりました。
どうも、ありがとうございました。

他の回答者の皆さまも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

age********さん

2016/8/2916:58:30

YBBにその旨伝えたら、交換してくれるんじゃないかな。

mit********さん

2016/8/2915:09:59

箱が鉄板、スチール製なのでしょう。湿気などで腐食したのですよ。
放置すると錆びて来ますよ。交換すべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる