ここから本文です

内定辞退を考えている企業の内々定者懇談会の出欠について 明日懇談会があるので...

saz********さん

2016/8/2915:07:49

内定辞退を考えている企業の内々定者懇談会の出欠について
明日懇談会があるのですが、この企業の内定を辞退するつもりです。先週の金曜日に他企業の内定者懇談会があり、そちらで働きたいと思っています。

なので明日の懇談会に行く意味がありません。元々他企業に気持ちがよっていたこともあり、明日懇談会がある企業に入社する気がなくなりました。

そこでなのですが、明日の懇談会には行くべきでしょうか?
前日のキャンセルは非常識だと思いますが、前日にキャンセル、むしろ辞退の連絡をした方が良いでしょうか?
行く気がないのに懇談会にいくのも失礼だと思いますし。

閲覧数:
646
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iru********さん

2016/8/2915:15:02

明日ですか!いやぁ、困りましたね。

あまり良い方法ではありませんが、懇談会の会社に連絡して行けなくなったと連絡するのが良いかと。理由は家の事情がベスト。学校側の事情だと確認される恐れがあります。

例えば、身内の不幸までは言い過ぎですが、家族が事故で急遽入院する事になった。大きな怪我ではないようだが、心配なので明日の懇談会はキャンセルしたい、と言えばどうでしょうか?

さすがにこの時点で辞退の連絡は激怒されます。

そのため、一旦、懇談会のキャンセルで逃げる時間を確保し、日にちが落ち着いてから内定辞退の連絡を改めて行う方が良いと思います。懇談会を実施するために、企業はいくらかお金を掛けてやっていますので、土壇場で辞退は駄目です。ドタキャンでもしょうがない、と思わせる理由が必要です。

質問した人からのコメント

2016/8/29 16:01:40

行くだけ行くことにしました。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる