ここから本文です

現在高校一年の者ですが、Z会と進研ゼミどちらを受講するべきか迷っています。 ...

transient_mykさん

2008/5/622:06:00

現在高校一年の者ですが、Z会と進研ゼミどちらを受講するべきか迷っています。

私は現在それなりの進学校に通っています。
そして将来は、MARCHレベルまたはそれ以上のレベルの大学の法学部に進学することを希望しています‥;
塾には通っていません。

今まで進研ゼミを受講していたのですが(高校入試も進研ゼミで乗り切りました)、学校の先生など周りの大人から『大学受験ならZ会のほうがいいよ』と言われ、迷っています。

たくさんの科目が勉強できるのは進研ゼミだと思いますが、大学入試のことを考えるとZ会のほうがいい気がします‥。

また、金銭面では親にあまり負担をかけたくないため、なるべく安く済むことが望ましいです。

どちらを受講するべきでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takamike05さん

2008/5/623:39:22

しっかりした基礎力がある人ならZ会、そうでないなら進研ゼミをお薦めします。

Z会は添削問題のみが送られてきて、その添削を受けて実力をつけるという形式です。
したがって「分からないことだらけ」という状態では、ろくに問題も解けません。
それに対して進研ゼミではレベルには分かれていますが、最初は丁寧な解説付の基礎問題を解いた上で添削課題があります。
したがって基礎的な部分から学習できます。

Z会はその会員数で大体の高校のレベルが分かることからも明らかなように、問題レベルは高いです。
しかし実践的な問題を多く解けるので、実践力は付きやすいかも知れません。
進研ゼミはレベルを選択できますが、概して「基礎をしっかり」に重きを置いているように思えます。
高校受験で基礎を抑えることが大事なことはお分かりになったと思います。

個人的にはどちらも良いと思います。
僕は高校受験で進研ゼミ、大学受験でZ会を使いましたが、逆でもそれなりの結果は得られたと思います。
やはり最終的には自分自身の努力ですので。

長くなりましたが、以上のことを踏まえた上で選択されたら良いと思います。

質問した人からのコメント

2008/5/7 08:00:59

お二方、とても親切な解答ありがとうございました。
私はまだ基礎力に自信がないので、進研ゼミを継続して使おうと思います!
基礎力がついたらZ会に乗り換えようかなあ‥(^^;)
とにかく、まずは自分自身が努力することですよね!!
頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

riku1258さん

2008/5/623:35:46

授業、センター対策なら進研ゼミ、2次記述対策ならZ会ですね。塾よりどちらもかなり安いです。
高1なら進研ゼミかな~・・・・Z会はかなり難しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。