ここから本文です

今日、友人が不正出血から婦人科に行き、子宮頸管ポリープを切除したそうです。し...

jsb********さん

2016/9/600:00:05

今日、友人が不正出血から婦人科に行き、子宮頸管ポリープを切除したそうです。しかし、もう一つ不正出血の原因となりそうなものがあり、子宮内膜が厚く、1度薬で不正出血を止め、生理を起こし、もう1度内膜の様子

を見たい、子宮結合症の疑いとポロっと先生が言ったようです。
友人は内診が苦手でやっとそれを終え、グイグイ質問できる状態になく聞けなかったようで、携帯で調べたら、子宮結合症と打つと子宮内膜症で出てくるようです。
同じような、結合症と言われたり様子がわかる方いらっしゃいませんでしょうか?
あんまり症例がないようなことを先生はおっしゃったようで不安そうな友達が可哀想で友人の承諾を得て質問しました。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gig********さん

2016/9/613:46:02

子宮内膜症は、起こる場所によって違います。

※卵巣、卵管、骨盤腹膜など骨盤内に発生します。
この中でも特に卵巣内に発生すると、古い血液が溜まり《卵胞チョコレート嚢腫》で7割の人がかかります。
※子宮筋層内に入り込んで増殖したもので《子宮腺筋症》と言います。

※肺やへそ、膣、外陰部!リンパ節などの臓器に発生した《骨盤外子宮内膜症》に発生します。

命に関わる病気ではありませんが、「癒着」が起こるとやっかいです。

なかなか完治が難しいのは、事実です。

検査は、内診→エコー→血液検査→MRI*→腹腔鏡検査をします。
そうして確定診断がつきます。

それからの治療になると思います。

きちんとした診断を受けて早めに治療を開始することが大切です。

お友達のメンタルをサポートしてあげて下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子宮頸管ポリープ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる