ここから本文です

1年ほど前から

アバター

ID非公開さん

2016/8/3002:29:57

1年ほど前から

投資信託の毎月分配ファンドを保有しています。

分配金を受け取り
実際、お金を手にしてから
また口座に戻し、同じファンドに再投資しています。

以前、株で大損害にあい
これからは投信にしようと決めて選びましたが。。

特別分配なので元本払い戻しになり
個別元本が毎月下がっていますが、
そのうち普通分配になるかとコツコツ再投資
しているところです。

しかし、この9ケ月どんどん個別元本が下がり
困っています。

もし、再投資コースを選ぶと
特別分配でも個別元本は下がらないのでしょうか?

このへんがよく分からなくて…
詳しい方、教えてください。

閲覧数:
165
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2016/8/3003:11:52

個別元本は下がる。今貴方がやっているのは「手動の」再投資、再投資コースを選択するとこれが「毎月自動で」再投資される。

自動化すると販売手数料分だけ浮くが、毎月分配を選ぶ意味が無くなると感じるがどう思う?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/3003:16:17

    ありがとうございます!
    買っているファンドはノーロードです。
    もし、再投資コースを選ぶと個別元本が下がらないならば変更しようかと思っていましたが、やはり下がるんですね。。
    毎月、一度お金を手にして満足してから口座に戻し再投資していますが、必要なときに解約してもいいんですよね。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/31 10:46:03

質問の個別元本についての
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2016/8/3011:12:05

毎月分配型投資信託はインチキ商品です。

分配金の自動再投資とか?手動再投資とか?どうでもいい話ですよ。

どうでもいいところに疑問を持つのは無意味です。

早急に解約がベターです。

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO06602850Z20C16A8000000?channel=DF280120166569&style=1&n_cid=DSTPCS020

次に投資信託を購入するときは、下記サイトから選択されてください。

http://noload.558110.info/

tan********さん

2016/8/3009:29:19

特別分配金ってことはファンドが損してるのに分配金を出してるってことでしょ!つまりは自分の投資元金が分配金として支払われただけの話!そういう分配金を貰って満足っていう意味がわからない!
しかも再投資してるんでしょ!もしも運用が順調で普通分配金だったらどうなる??個別元本は下がらないけど分配金に20.315%の税金が引かれてそれを再投資することになる!非合理的でしょ!
そもそも分配金を出していない投信を買ったほうが複利運用できるしいいと思うけどねー!それで欲しい時に欲しい金額だけ自分で解約したらいいし!

nis********さん

2016/8/3007:31:59

「毎月分配型」は絶対に選ぶな!!

は、もはやセオリーですが…
(`・ω・´)