ここから本文です

整体師という仕事について。 会社にリストラされ、現在、無職となった40代男で...

kim********さん

2016/8/3015:13:04

整体師という仕事について。

会社にリストラされ、現在、無職となった40代男です。
その後、100社程就職活動をしたのですが、内定を頂いたのは2社だけでした。

その2社に関して・・・心の中でどうも違和感を感じる部分があり、辞退してしまいました。

途方に暮れた私は一週間ほど旅に出て、色々考えました。
いっそ、死んでしまおうかとも思いました。

しかし、親に先立つことはできないと思い、とりあえず生きる意思を固めました。

そして、色々考えたのですが、
整体師という職に興味を持ちました。

スクールには30代、40代、50代の方々がたくさん通っておられると聞きます。
貯金はそれなりにあるので、学費は何とか出せると思います。

前向きには考えているのですが、
不安な点もあります。

私の中で整体師とは、医者に準ずるようなイメージがあり、
人々の体を扱う仕事をするのに、
それまで畑違いの仕事をしていた人間が、一年や二年、スクールに通っただけで、ちゃんとした仕事ができるのだろうか?ということです。

かと言って、私も既に40代で、さほど下積みに時間がとれるとも思えません。

そこで、皆さんにお尋ねしたいのは、

①スクールを出て、整体師の仕事をちゃんとやっていけるものなのか?
②スクール選びのポイント

の2点です。

①に関しては、本人の能力や努力にもよるでしょうが、
業界の知識はなく、能力的に普通の人間が、普通に努力した場合を想定してお願い致します。

長文すいません。
業界経験者の方の回答を特にお待ちしておりますが、経験のない方もお聞きになったお話等でアドバイスいただけたら幸いです。

宜しくお願いします。

補足基本的に、「整骨院」と言われるところで働いている人が整体師なのでしょうか?

閲覧数:
1,703
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2016/8/3015:47:11

整体士は特別な法律は無く誰でも名乗れます。
職業選択の自由と人に害を与えない行為と言う事で許可と言うより黙認されています。
あなたが疑問を持たれているのは尤もです。医者に準ずると言うのは思い上がりも甚だしい勘違いです。
整体士は一日70数万円の講習で認定の者から、タンコブは筋肉だと言う程度の認識の整体士の店で30万円支払って3か月で認定の者や整体士養成学校に通う者まで様々な過程を経て開業していますが、医者に準ずると言う世界では全くのアウトローです。
国が整体利用について警告を出している位ですから、あなたも整体士として開業しても厳しい現実を突きつけられる事になると思います。
現在の様に国の警告を無視し客に無知が故の施術で怪我をさせる事が続けば、最低でも将来、医業類似業の柔道整復師の資格を取得させられるよう義務化になるやも知れません。最悪。禁止措置命令さえ出かねないと思います。
養成校に通う気持ちがあるなら同じお金と時間をかけるなら需要も多い医療関係の看護師や介護士の資格の方が絶対的に意義があります。又、柔道整復師の道もありますが、これら国家資格者か整体の民間認定(カイロプラクテック等含め無資格扱い)違いは社会的にも大きな差が出ます。
40歳代なら遅くはありません。医療系に興味があるなら挑戦してみて下さい。
但し、医療系は人体を扱います。非常に厳しい世界ですから覚悟は必要です。
あなたが患者の立場になった時、国家資格者か民間認定かの事を考えてみて下さい。

  • hob********さん

    2016/8/3118:12:23

    >基本的に、「整骨院」と言われるところで働いている人が整体師なのでしょうか?

    接骨院(整骨院も同じ 正式には柔道整復師施術所、又は、ほねつぎ)は柔道整復師と言う国家資格者ですが、最近はやっている事は誰でも名乗れる無資格者の整体士と変わらない者もいます。
    中には柔道整復師では、業務範囲が極端に狭く儲からないので、知っていて専門外の事を整体士としてやっている心の腐った者も少なくありません。
    鍼灸整体士等も、カイロプラクティックも基本は同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

整体師 の求人情報(20,031件)

整体師/セラピストの求人 / 整体師として幅を広げるチャン...
  • トータルケア・リフレ
  • 契約社員
  • 月給15万円〜40万円
  • 群馬県高崎市鶴見町
ジョブメドレー
柔道整復師/鍼灸師/整体師/セラピスト 柔道整復師・整...
  • おおたかの森整骨院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 千葉県流山市東初石
キャリさぽ
整体師/ボディセラピスト/リフレクソロジスト/の募集 | コ...
  • コリとる298 宇都宮梁瀬店【リラクゼーション】
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,500円
  • 栃木県宇都宮市
コメディカルドットコム
柔道整復師・セラピスト・整体師 大型商業施設内!働き甲...
  • 整骨院Green-Room加美
  • 正社員
  • 月給18万円〜50万円
  • 宮城県加美町赤塚(字)
マイベストジョブ
整体師/セラピストの求人 / 【海老名市国分寺台】技術指導...
  • いるか鍼灸整骨院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給16万円〜
  • 神奈川県海老名市国分寺台
ジョブメドレー
柔道整復師/鍼灸師/あん摩マッサージ指圧師/整体師 国...
  • 株式会社葉月
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 時給983円〜1,300円
  • 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央
キャリさぽ
整体師/セラピストの求人 / マイカー通勤可◎地元の方から...
  • ふじた整骨院
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 三重県鈴鹿市中瀬古町
ジョブメドレー
柔道整復師/鍼灸師/ボディセラピスト/整体師 性別不問...
  • 株式会社レジリエンス
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
キャリさぽ
整体師/セラピストの求人 / 当院を一緒に盛り上げてくれる...
  • きくち整骨院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 東京都東村山市栄町
ジョブメドレー
セラピスト/鍼灸師/柔道整復師/あん摩マッサージ指圧師...
  • 有限会社シンザンセラピー
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜23万円
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川
キャリさぽ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2016/9/101:54:19

自覚の有無はべつにして
整体業(整骨院)に必要な能力は口八丁手八丁の詐欺師的な資質です。
という意見に賛成です。

食えない業界ですよ。キュービックジルコニアをダイヤモンドと思い込ます能力はありますか?

bao********さん

2016/8/3120:40:49

<それまで畑違いの仕事をしていた人間が、一年や二年、スクールに通っただけで、ちゃんとした仕事ができるのだろうか?ということです。>

ちゃんとした仕事が出来るかどうか? と営業するということはまったく次元が違うものです。

例えば私の知人は40代で、その2年間のスクールに通い、卒業と同時に開業して 今年5年目を迎えて、奥様とお子様2人を抱えてしっかりちゃっかり営業しています。

同じ時に卒業された方でも、ファッションマッサージを即開業されて現在3店舗経営されている方もおられますし、

残念ながら、ゴットハンドだと自負されていた人は、その方も卒業後即開店されましたが 半年後には店ごといなくなりました。

つまりは、なんの商売も同じですが、技術よりも営業力と運を掴む力が成功するか失敗するかの別れ目だと思っています。

最初に書いた人は、開店する時に、近くに整骨院・接骨院などは6店舗あるところで開業されました、

普通だったらそんな場所は避けると思いますよね、普通の考え方でしたら、
でもその人の考え方は違っていて、
それだけ整骨院がある場所あれば、それだけ整骨院の需要がある場所だと考え
(市場性はバツグンだと判断して)

後は営業力で勝負すれは勝てると踏んでがんばり、近くの整骨院さんを3店舗潰しました。

逆転の発想も時によっては面白いものだと私は見ていました。

ファッションマッサージの人も、駅前の一等地(乗り換え駅を狙う)の物件を高いお金を出して借りて、
アルバイトの女の子を募集して簡単なマッサージの仕方を教え込み、自分(男)は表に一切顔を出さずに看板営業をして、会社帰りの若いOLさん達のご用達のお店となり現在3店舗経営し、マスコミにも取り上げて頂いていました。

なんでも仕事帰りのOLの癒しの場所らしいです。

つまりはどこに目をつけるかということだと思いますよ。

gfl********さん

2016/8/3112:53:53

これは個人的な感想ですが、
交通事故の被害者となり
リハビリの日々をすごしましたが、
整形外科と比べると当然整骨や接骨などは
医者じゃないのであまり通わないでほしい的なプレッシャーを
加害者担当保険マンからひしひしと感じました。
事故以前は医者の一種かと私も思ってましたが、
まるっきり扱いが違っていてびっくりしました。

アバター

ID非公開さん

2016/8/3112:30:58

カイロプラクター・あん摩マッサージ指圧師です。

整体師は、国家資格を持たずとも開業可能なので、
医者に準じていません。

ごくまれに、海外の専門教育を受けたとか
ものすごく熱心でいろいろな知識を持っているとかいう
人はいますが、大半は素人です。


私も元々は全く別の仕事をしていたのですが、自分の体を
壊し、それを改善してもらったカイロプラクティックドクターに
弟子入りして、2年教わりました。

同時にあん摩マッサージ指圧師の専門学校で学び、
色々な人を触って施術して練習し、学校卒業後に
現場で更に自己修練して、ようやく技術に自信がついたので
開業したという状態です。


今まで、整体師のスクールを出たとか、大手リラクゼーションチェーンで
働いてたとかいう人の整体を受けたり、整体をしている人と同僚になったり
したのですが、正直技術的には皆微妙でした。

医学的な知識の部分でも結構いい加減なことを教わっていて、
私が正してあげたこともあります。


なので、時間を短縮して習おうということは考えず、
きっちり正しい技術と知識を身に付けるべきです。

そうしないと、口先だけの半分詐欺みたいな整体師に
なるだけですよ。

なるのは簡単ですが、仕事として成立するにはそれ相応の
知識と技術が必要となり、諦めて廃業する人も多いです。

hos********さん

編集あり2016/8/3118:15:30

いろいろな学校を経験した者です。
整体師に関しては、他の意見と同様、民間資格もしくは、資格不要で営業できてしまうため、業界の中では、低く見られています。
1.スクールによります。通信教育は、まず無理です。金をドブに投げ込む感じです。通学も、一年以内のものは、勉強した気にはなりますが、身につきません。最低全日2年以上が最低条件だと思いますが、これでもものにならない人は多いです。全日で、3年、4年はかなり知識も技術もあります。ただ、このクラスは、学費も500万以上で国家資格取得の学校に行けるくらいかかります。3年以上でかなりの量こなせばかなりいい感じになります。
定時制の学校の場合、入学時にまず国家資格系の専門卒以上であればものになりやすいですが、全くの素人の場合は、卒後、更に数年、実地研修が必要なレベルになります。
2.ある程度確実なのは、按摩マッサージ指圧師、鍼灸師などの国家資格系学校に行くことです。
それ以外の民間資格学校なら、3年以上の学校、もしくは、定時制、2年以下なら、卒後教育、受け入れ団体がしっかりしているところでないと厳しいです。
リラクゼーション目的の無資格マッサージなら、数週間から二ヶ月くらいで仕事はあると思いますが、体力と薄利多売の問題、業務委託が多いのでお勧めしません。

補足について
整骨院、接骨院で働いているのは柔道整復師です。