ここから本文です

【至急】 腰椎椎間板ヘルニアに対しての 神経根ブロックについて 度々お世話にな...

har********さん

2016/8/3018:01:19

【至急】

腰椎椎間板ヘルニアに対しての
神経根ブロックについて

度々お世話になっております。
長文・乱文失礼致します。


私は腰椎椎間板ヘルニアで過去2回手術を受けていますが、今回足の甲がとてつもなく痛く

なりかかりつけの病院を受診しました。そこで、私の椎間板の状態だと再発してもおかしくないと言われ、MRIを撮りました。しかしヘルニアは多少は出ているもののそんなに神経を押してる訳ではありませんでした。その時に本当はブロック注射をしてもらえば良かったのですが、その時は時間が無くできませんでした。その後5日間痛みに耐え、やっと今日病院に行くことが出来ました。

そこで神経根ブロック注射をして頂きました。
処置後しばらくは足の甲の痛みもなく良かったと思っていましたが、自宅戻り暫らくすると痛みがぶり返してきました・・・
これは効いてないって事なんですかね?

主治医の先生曰く、様子見なきゃいけないみたいなんですが・・・


あまりの痛さに夜もなかなか寝れません。
歩くのも大変です。

これは腰椎椎間板ヘルニアの症状なんでしょうか?
それとも足の甲に問題があるのでしょうか?


どなたかよろしくお願いします。

補足ちなみに神経根ブロック注射で使った薬剤は

・カルボカインアンプル注1% 2ml 1A
・デキサート注射液 1.65mg 0.5ml 1A

です。

閲覧数:
569
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2016/8/3116:16:45

しがない痛みの医者です

>これは効いてないって事なんですかね?
効いています
しかし痛みが強すぎます、大砲に弓矢で戦っているようなものです
効いているのは局所麻酔薬(カルボカイン)の効果がある間だけです
薬の後、電気を流す方法が出来れば月単位で痛みは楽になります

>これは腰椎椎間板ヘルニアの症状なんでしょうか?
そうです下図をご覧ください
甲の神経は、L4,L5,S1です、すでてヘルニアと関係する神経です
正しくは手術による神経の癒着でしょう
手術はすればするほど悪化します

信頼しても良い医者のようです

しがない痛みの医者です

>これは効いてないって事なんですかね?
効いています...

  • 質問者

    har********さん

    2016/8/3119:18:20

    ご回答ありがとうございます。
    やはりヘルニアの症状なのですね・・・

    また痛みがひどくなってきたのですが、明日にでも病院行くべきでしょうか?ブロック注射さすがにできませよね・・・?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2016/8/3018:09:02

脚の甲まで痛くなるのは椎間板とは考えにくいです。

脚の甲へ走ってる神経層は馬尾神経ですから。

その病院変えた方が宜しいかと?

根底的に診断出来ませんね。