ここから本文です

現在、うつ病を患ってから半年弱ほど経っています。

chi********さん

2016/8/3018:59:48

現在、うつ病を患ってから半年弱ほど経っています。

うつ病と診断されてから3ヶ月ほど休職をし、今はなんとか仕事に行っている状態です。

なんとか行ってるものの、仕事が頭に入ってきません。人の話も入ってきません。理解力が著しく低下してるような気がします。

あと、人間関係がうまくいってません。
身内ノリが多すぎてその輪の中に入っていけないし
自分自身心を閉ざしている気がします。
それに、3ヶ月も休んでいたので余計に居り辛くなっています。

職場の人たちとは、彼女や、友達、家族以上に一緒に過ごす時間が多いのに上手く馴染めません。

これからずっとそんな環境で仕事をすると考えると気分が悪くなって食事もろくにできなくなってしまいました。

不安に押しつぶされそうで
思いたくないのに、いっそ消えて無くなりたいと思ってしまう事もあります。

なので現在、うつ病を打ち明け、理解してくれている先輩のところで働かせてくれないか相談しているところなのですが、本当にそれでいいのか悩んでいます。

3ヶ月も休んでいたのに働かせてくれている会社への恩を仇で返すような事になるので。

何を言いたいか上手くまとめられませんでしたが
今とても辛いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/417:40:09

まず、異動について人事に相談してください。

2018年には精神障害者の雇用が義務になります。すでに会社の方も受け入れを始めました。

今の部署よりやりがいは無くなるかもしれませんが、症状が良くなるまでその部署にに在籍できますし、治れば希望する部署への復帰も相談にのってくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cie********さん

2016/9/417:14:58

甘ったれないほうがいいよ。

2016/9/309:03:40

御自分の心身の事を考えて御決断を。

2016/8/3109:17:10

おはようございます。
現在の職場では、なんとか働けているものの、人間関係等で上手く行かず、苦心惨憺していらっしゃるということですね。それならば、迷わずに、質問者様の鬱病を理解してくれている先輩のところでお世話になるべきであると思います。現在の職場に恩義を感じていらっしゃるようですが、この際、上司はもとよりすべての社員に頭を下げ、真実を語り、今の職場で働き続けた場合、会社全体に、社員全体にますます迷惑をかけてしまう危険性のあることを切々とお話ししてみるべきかと思います。

精神科(クリニックであれ、病院であれ)の中には、職場復帰のための精神的なサポートを行う「リワークプログラム」を設けているところもあります。お近くにあるようでしたら、それも利用してみては如何でしょうか?

どうぞ、お大事に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2016/8/3108:19:07

3ヶ月なんて短いですよ。早く休んで治療に専念したらどうですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

すゎさん

2016/8/3107:05:05

自分にあったところで
働くのが、いちばんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる