ここから本文です

今、50歳間際ですが船員になりたいです。

pre********さん

2016/8/3022:51:30

今、50歳間際ですが船員になりたいです。

私は工業高校を卒業後ずっと一社の一般企業で勤めておりましたが、現在勤めている会社は後数年のあいだに職制がガラッと変わる予定で希望退職を募ってる状況です。
特に収入の面ではそこらの新卒の給料並に落ちるようで…

そこで、今まで今の会社で勤めていた理由はただ単に収入がよかったからだけであって本当に好きでやっている仕事ではないわけなので、そこまで収入をカットされるなら子供も手を離れたわけですしいっその事「本当に好きでやりたい仕事」に就きたいと思った次第です。

高卒で普通の(電気関係ですが)就職が決まった時も船員になるかすごく悩んだのですが若かった事もあり遊びたかったという事とあの頃はインターネットも普及していない時代だったので親から聞いた 船員=ヤクザな仕事 という先入観でやめてしまい50歳になる今までズルズルと働いてきました。

今、こういった状況におかれてしまってあの時本当にやりたかった仕事をやりたいと強く思うようになり、今なにか行動しないと死ぬ時本当に後悔すると思ってます。

ちなみにいろいろ調べてみたら未経験だと先ず雇ってくれる所がとても少ないみたいですが、ごはんを食べさせてくれれば条件など二の次でいいので先ずは雇ってもらって経験を積みたいと思ってます。
もうこの歳ですので○等航海士になりたいとか船長になりたいとかそんな野望? てものは無くて純粋に好きな海で船乗りの仕事に就いてそれで最低限の生活ができたらいいと思っているだけです。
(でも勉強して6級海技士は取りたいなとかは思ってます)

現実的に考えて50歳でも船員になりたいと思えばなれるのでしょうか?
船員経験者の方からの回答がいただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2016/8/3023:16:12

あまりお勧めはしませんが工業高校卒業であれば甲板部より機関部のほうがいいのではないでしょうか?今はエンジンは電気関係に強い人が希望されます。
そのかわり、大きい船は難しいですけどね。
ある程度の船になると3級・4級が必要になってきますから。
最低限5級は取るつもりで無いと厳しいかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/31 19:37:52

非常に分かりやすくご回答してくださり誠にありがとうございます。 大変参考になりました。

おっしゃる通り甲板の方に就きたかったのですが溶接などの技術的な仕事をやってきた経験から機関のほうがキャリアを活かせそうですね。

職制が変わるまではあと一年半ありますのでどの道に進むかよく考えておきます。
すみませんがまた分からない事があれば質問させていただくかもしれません。

この度はありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる