ここから本文です

会社設立に関しての質問なのです。 株式会社が資本金1円から設立できると思うの...

komikahinaさん

2016/8/3106:18:13

会社設立に関しての質問なのです。
株式会社が資本金1円から設立できると思うのですが、銀行から融資を受けてから法務局等への会社申請を行った方がよいのでしょうか?
それともまずは法務局

への会社設立を先におこない、銀行から融資を受けることができたら資本金の変更?追加?増資という手順にすれば、会社の資本金○○円という所に記載できるのでしょうか?
とても恥ずかしい質問なのですが教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
192
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/3112:40:25

会社名義で借りるなら会社の登記が完了しないと銀行は貸してくれない。
(資本金1円の会社に貸すかは別問題として)

借りるのは会社だから、借りたお金を増資に充てることはダメ。
銀行に返すんだから。

個人で借りて出資に充てる事は可能だが、銀行に返すお金は個人から出す必要がある。

結局、資金に余裕がないと無理。

質問した人からのコメント

2016/9/4 21:40:48

ありがとうございました。
わかりやすい説明をして下さったのでベストアンサーにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/3110:30:06

そもそも資本金1円の会社だと銀行は融資してくれませんよ。
法人設立前だと個人としての審査になります。それでも自己資金は必要になります。