ここから本文です

木造住宅の雨漏りの修理の相談は大工さんですか? 瓦屋さんでしょうか? よろしく...

jog********さん

2016/8/3106:27:39

木造住宅の雨漏りの修理の相談は大工さんですか? 瓦屋さんでしょうか? よろしくお願いします。

閲覧数:
641
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

柴尾 竜也さんの画像

専門家

2016/9/314:26:29

jogun5050さん

はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)をしている建築士の柴尾と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

木造住宅の雨漏り修理のご相談ですね。

雨漏れの相談は漏水専門業者さんやリフォーム屋さん・工務店さんが一般的に多いです。漏水専門業者さんの場合、事前調査を兼ねている場合や調査のみの場合もあります。
いずれにしましても、被害範囲をある程度特定してからの工事になるかと思いますので、現地を業者さんに見ていただき、補修工事の見積をしていただき各業者様の見解をご確認されると参考になるかと思いますので数社にご相談していただくことをお勧めします。ご連絡をされる際は無料か有料か必ずご確認ください。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

柴尾 竜也さんの画像

柴尾 竜也

ホームインスペクター

戸建の建築工事から販売まで経験豊富なさくら事務所住宅診断士

住宅の販売、仲介、現場施工管理、工事監理と一戸建て住宅に関連する業務に従事。 これまでに住宅の販売、仲介、現場施工、工事監理に至るまで幅広い相談に対応している。 現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所に所属しホーム...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2016/9/416:26:22

付き合いが長くてよく知っている方で良いです

どちらも知らないのなら 屋根屋さんの方かな

yas********さん

2016/9/415:25:15

瓦工事店に相談すれば全て対応してくれます。しかし構造欠陥や壁や窓からの雨漏りだと言われたら建築した工務店に相談した方が割安です。瓦工事店で営業マンがいる会社なら壁や窓からの雨漏りなら断ってくれた方が有難いです。


屋根工事屋は基本的に工務店の下請け仕事が多く、工務店に仕事を回しても利益を多く取りません。しかし工務店は普段通り利益を乗せます。屋根瓦からの雨漏りなら先ず屋根瓦工事店に連絡すべきです。


昔屋根瓦工事の営業を長くしましたから間違いない。少なくとも屋根塗装よりは葺き替えがお得です。

iit********さん

2016/8/3121:09:23

どちらでもない
リフォーム屋の仕事です

大工って、個人事業主でも、一人で工務店なんです
なので、ちゃんとやってる大工なら間違いないですが

HMの建売大工みたいなのだと、役にたたないですよ

gej********さん

2016/8/3111:45:37

まずは何処から漏れているのか大工さんに天井とってもらい場所を特定してもらっての屋根屋さんなのか板金屋なのかなどを調べてもらうのが最善です。
もっとも台風でしか入らない雨って大工さんも探すの大変だけど!

don********さん

2016/8/3111:04:16

まずは、工務店か大工に連絡を取って相談してください。
原因の有無や箇所を特定、或いは推定してもらってから、各外注業者を手配してもらうといいです。
原因は瓦 外壁 施工ミスによる隙間 鳥の巣いろんな原因があります。
それで、いろんな業者を仕切る工務店や、大工に依頼したほうが手っ取り早いです。
雨漏りの原因には不浄にわかりにくい場合も多々あります、例えばたった釘1本が浮いてるだけで、漏る事もあります。
一番見つけやすいのは、雨が降っていて雨が持っているときに天井裏などに上がってもらったほうが見つけやすいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる