ここから本文です

元夫とは離婚調停にて離婚しました。 離婚後に元夫の近い親族の方にはお金の件も...

アバター

ID非公開さん

2016/8/3112:47:16

元夫とは離婚調停にて離婚しました。
離婚後に元夫の近い親族の方にはお金の件もあり、簡単にご報告させて頂き、元夫が荷物をなかなか返してくれない件も相談させて頂きました。
元夫の友達の

奥様とは元夫達ぬきでも仲良くして頂きましたが、急遽私の連絡先を変更しなければならない状態になり疎遠となってしまいました。しばらくしてから、Instagramより連絡が来て、また連絡を取り合うようになり心配していてくれたので離婚の経緯等を伝えました。男側の意見は知っていたようでした。
その後元夫より離婚の件は他言無用でと連絡があり、私が言いふらしているという事実も証言もあり、今後の私の行動次第で元夫側が対応しますとメールがありました。
そして、もしかすると元夫側が訴訟等を起こしている可能性があります。
私は名誉毀損や何か法に触れている点はあるのでしょうか。
憂鬱で仕方ないです。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教え願えますでしょうか。

閲覧数:
323
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2016/8/3112:57:14

>私が言いふらしているという事実も証言もあり、今後の私の行動次第
>で元夫側が対応しますとメールがありました。

これは事実なのですか?
事実だとしても放っておけばいいことです。
客観的に見て何も法は犯していませんね。
名誉毀損で訴えてくるなら訴えてもらいましょう。
わざわざ弁護士頼んで訴訟起こして
いくら取れると思いますか?
取れても10万円は取れませんよ。
完全に費用倒れです。
たぶんそんなくだらない訴訟を受ける弁護士もいないだろうし
いたとしてもそんなゴミみたいな訴訟を受ける弁護士は
仕事ができない使い物にならない弁護士です。
堂々としていましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/3113:51:52

    質問文の方以外は私の地元の友人にも伝えました。
    それを言いふらすと受け取られるかはわかりませんが、元夫は威圧的に大袈裟に伝えてくる事がございました。
    対応する、というのも私に圧を掛けたいのだろうとは思っておりましたが、ご回答頂き少しほっとしました。
    ご回答ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/8/3112:54:31

少なくともここに書かれている事実だけなら、名誉毀損になるようなことはありません。
ここに書かれている事実だけなら、ね。

名誉毀損の要件として、「公然性」=不特定多数に事実を摘示する、という点がありますが、質問文を見る限り、親族、友人というごく限られた人にしか話をしていません。
こんなのはただの愚痴、悪口のレベルです。
警察はまず相手にしてくれませんし、民事的にもかなり弱い。

bnf********さん

2016/8/3112:52:17

特に調停調書に他言について記載がなければ問題ありません。
訴える根拠もありません。