ここから本文です

ヤマト運輸にクレームを出すと永久に?

t74********さん

2016/8/3114:16:55

ヤマト運輸にクレームを出すと永久に?

ヤマト運輸だけなくて佐川急便もそうらしいのですが、私はヤマト運輸の関係者から直接聞きました。当たり前ながらヤマト運輸は配送業ですので寄せられたクレームを全て集計して細かく分類をして蓄積がされているそうです。例えばこの人がこういうクレームが来たということが毎日のように蓄積をされているそうです。例えば返品の多い人、商品の破損を訴えてくるお客さんなどなど細かく分類されて蓄積されているとのことです。この情報は社外には当然漏らしませんがヤマト運輸の中で活用されていると言うことです。
これらはヤマト運輸の中で永久に情報の引き継ぎが進むらしいです。
ヤマト運輸としては自己防衛のために蓄積をしているので外部には漏らさないとのことです。同じく佐川急便なども情報の蓄積を行っていると思われます。私はヤマト運輸の関係者から聞きましたがこれは本当でしょうか?私が本当だと思います。どうでしょうか?

閲覧数:
26,253
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2016/9/616:06:42

当たり前ですが、お客様も結構巧妙です。
ちなみに運送会社における"お客様"とは、受け取る個人だけでなく当然発送する法人もそうです。
その法人の利益を守るためにも当たり前なのです。
比重が異なります。カード会社が関わっていれば尚更です。
全ての方面で信用を落とす訳にもいきません。
どの会社でもある範囲だと思ってください。
「このお客さんは~だから仕方ないね」といえば発送元や関係者は納得するでしょうか?

匿名でも異常に同じ人、特定の地域に偏ってると配達員にはバレます。
覚えてても配達員にも特にメリットはありません。
良い配達員が避けるようになるだけです。

逆に言えば、日々扱う数が多いので問題を起こさなければ会社側で個人情報を記憶しておくメリットは微塵もないはずですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヤマト運輸 クレーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2016/9/309:31:28

佐川は、右から入った情報が左から出る会社ですね。
今から、10分したら来ます。
でも来ない。
折電したら、電源OFF
夜中の1時に、今から来ます。
寝てる。
明日の何時何分に来い。と言ってやった。
無理です。
10分が佐川では、5時間なんだな。
無理なら、受取拒否する。
接客態度も最悪。
袖捲りに、靴は踵を踏んでる。
物を雑に取り扱う。

rkg********さん

2016/9/223:08:04

当たり前の事では??
そんな事を言ったら、某クレジット会社なんか顧客の購入履歴から購入パターンを出しており、、この前、電話が来て○○と言う会社からネットで○○を購入しましたか?と確認がきました。
購入していないと言ったら普段と違った商品購入だったのでストップをかけさせてもらったとの事でした。
結局は私のクレジットカードの番号が漏れていたって事なんですが、、普段の購入履歴から購入パターンを予測しているってビックリしました。。。
どこの会社も情報管理はしているなって事ですね。

goo********さん

2016/9/200:17:24

客商売なら普通の事だと思います。
同じ間違いをしないためには必要です。

car********さん

2016/9/122:53:29

本当ですね。間違ってませんよ。
他の回答にもあるように顧客の商売なら当然のことです。

mom********さん

2016/9/112:55:48

本当だとして
それが正統なクレームなら奨励すべきことでは?
クレームをだす客がいるということは逆に出される者がいるわけで
クレームが当然のことなら悪質な業者の摘発に一役買うデーターにもなりますね。
運送業者にしても取引中止の判断も出来ますから経営にも役に立つわけです。
結局クレームデーターを嫌がるのは自身が悪質なクレーマーだと自覚しているからでしょう。