ここから本文です

ヤマト運輸にクレームを出すと永久に?

t74********さん

2016/8/3114:16:55

ヤマト運輸にクレームを出すと永久に?

ヤマト運輸だけなくて佐川急便もそうらしいのですが、私はヤマト運輸の関係者から直接聞きました。当たり前ながらヤマト運輸は配送業ですので寄せられたクレームを全て集計して細かく分類をして蓄積がされているそうです。例えばこの人がこういうクレームが来たということが毎日のように蓄積をされているそうです。例えば返品の多い人、商品の破損を訴えてくるお客さんなどなど細かく分類されて蓄積されているとのことです。この情報は社外には当然漏らしませんがヤマト運輸の中で活用されていると言うことです。
これらはヤマト運輸の中で永久に情報の引き継ぎが進むらしいです。
ヤマト運輸としては自己防衛のために蓄積をしているので外部には漏らさないとのことです。同じく佐川急便なども情報の蓄積を行っていると思われます。私はヤマト運輸の関係者から聞きましたがこれは本当でしょうか?私が本当だと思います。どうでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2016/9/616:06:42

当たり前ですが、お客様も結構巧妙です。
ちなみに運送会社における"お客様"とは、受け取る個人だけでなく当然発送する法人もそうです。
その法人の利益を守るためにも当たり前なのです。
比重が異なります。カード会社が関わっていれば尚更です。
全ての方面で信用を落とす訳にもいきません。
どの会社でもある範囲だと思ってください。
「このお客さんは~だから仕方ないね」といえば発送元や関係者は納得するでしょうか?

匿名でも異常に同じ人、特定の地域に偏ってると配達員にはバレます。
覚えてても配達員にも特にメリットはありません。
良い配達員が避けるようになるだけです。

逆に言えば、日々扱う数が多いので問題を起こさなければ会社側で個人情報を記憶しておくメリットは微塵もないはずですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヤマト運輸 クレーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2016/8/3114:22:47

どんな業界でもクレーム案件は保存され共有化されていると思います。

誰が誰にどんなクレームを受けて誰がどんな対応をしたか。どう対応するか決めたのは誰かなど集めて細分化するのは危機管理として当然だと思います。

それが正当な理由であるなら気にすることはありません。
社のミスとして謝罪し今度のためにどう対策するのかを規定に盛り込むだけです。

理不尽なクレームを何度も上げてくる人に関しては要注意人物として社内にアナウンスしとくのも危機管理です。

お店とからな出禁ってやつですね。 金融ならブラックリスト。

個人情報保護であまり表立ってはいませんが大半の業界ってのは共有化された情報上げたり貰ったりもしてるようです。

yon********さん

2016/8/3116:11:59

気にする事はありません。どんなデーターを保存しようが、筋が通った意見であれば恐れる必要はありません。私の場合は、意見を言った経緯を全て記録として残しており、各メーカーの得意の品質向上理由の録音も全て自己管理しております。私の場合、ヤマト・佐川の不手際に関しやましい事は何もありませんので。記録するならこちらも記録しておけばいいのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ued********さん

2016/8/3119:15:53

ヤマト運輸は連絡の入ったクレームに対して「どこに問題があったか」を調べて改善したりしていると思いますが、佐川急便は改善をしないのでヤマト運輸と同じような事はしていないはずです。
佐川急便は時間にルーズで、「配達日時指定」の荷物が指定した時間帯より早く届く事が続発したため、佐川急便へ「指定した時間帯より早く届く」と連絡したら次は指定した時間帯より2時間遅れで配達されたことがあります。
すべてではありませんが、発送元が設定した「配達日指定」の荷物が何度か指定日より1日遅れで届き、佐川急便へ「『配達日指定』の荷物が指定日より1日遅れで届く」と連絡したら指定日より1日早く配達するというのもされました。
佐川急便に「『配達日時指定』を利用しても指定通りに届かない」と連絡したのに指定通りに届かないという事は「佐川急便は改善しない」という状態のはずです。

gua********さん

2016/9/110:58:42

客商売ならどこの会社も利用客に対しての情報管理はしています。

m08********さん

2016/9/111:09:11

アマゾンでは、購入履歴、支払カード情報、検索履歴、閲覧履歴も保存されています
いかがわしい商品を検索すると、それが永久的にあなたの履歴として残ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる