ここから本文です

今朝庭の片隅に、覚えのない植物がありました。

tok********さん

2016/8/3114:28:22

今朝庭の片隅に、覚えのない植物がありました。

自分で調べてみましたが、どうも、これだ!というものが、みあたりません。

どなたか、お分かりの方教えてください。

ネズミモチ,お分かり,トウネズミモチ,片隅,今朝庭,植物,クロガネモチ

閲覧数:
112
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/3114:59:26

トウネズミモチです。
http://zasshonokuma.web.fc2.com/tagyo/to/tonezumimoti/tonezumimoti....

排気ガスに強いということで、公園や街路樹にされていることが多く
果実がたくさん実るので、野鳥が啄んでその糞から芽生えることが
あります。

トウネズミモチの葉脈は透けて見えるので、トウネズミモチです。

  • 2016/8/3115:05:39

    トウネズミモチの葉は、対生(向かい合ってつく)ですから
    ご質問の画像も対生に付きます。

    クロガネモチの葉のつき方は、互生と言って
    茎の一節に一つ葉が付きます。
    http://matsue-hana.com/hana/kuroganemoti.html

    なので、葉が対生に付く、トウネズミモチに見えます。

質問した人からのコメント

2016/8/31 15:12:11

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

植木鉢に植え替えてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2016/8/3114:59:31

ネズミモチです。。。。。。。。。。。

http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-nezumimochi.htm

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2016/8/3114:56:45

確信が無いのですが、「クロガネモチ」でしょうか。
赤い実を取りが食し、糞など落ちて発芽します。

http://matsue-hana.com/jyumoku-ha-zenen.html

hot********さん

2016/8/3114:51:22

ネズミモチでしょう・・・・・。