ここから本文です

テニスコートについてです。 私はぶっちゃけテニスコートはハードコートと人工芝...

アバター

ID非公開さん

2016/8/3114:35:51

テニスコートについてです。
私はぶっちゃけテニスコートはハードコートと人工芝のコートだけでいいと思います。
ハードコートなら多少の雨でもプレー出来ますし、水はけもいい方です。
また

ボールがきちんと弾んでくれるので1番好きです。
人工芝は足腰への負担が少ないので好きです。
しかし、なんで人工芝に砂を撒いたりするのでしょうか?
個人的にはボールが汚れるし、靴の中に砂が入ってきて気持ち悪いです。
これは土のコートでも言えます。
また土だとイレギュラーが起こるし、ラインが見えづらく審判をやってても苦労します。
ハードコートや人工芝コートのようにラインが描かれていて、なおかつ砂や土で隠れないものならいいのですが、プラスチックの帯みたいな物を埋め込んでラインにしているやつだと、尚更イレギュラーし放題です。

閲覧数:
316
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2016/9/215:06:09

ハードを多少の雨で動ける?あなたは本気ではやってないんですね。ハードコートは線が滑るので、激しく動くと捻挫の可能性ありますよ

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/2 17:29:17

自分のこと実力があるとかw
あ、それは試合に出たことないからなんだねw
チームの周りが弱すぎて辛うじて勝ってる君が総督気取ってんの?
君が本気でやってないから、雨降ったら即撤収って先生に言われてるんだね。
これだから中学生は甘いんだよな〜〜
ハードは多少の雨でも出来るんだよ。
誰が水溜りのある中プレーするって言った?
知恵袋してないで素振りしたら?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2016/8/3119:33:39

屋根がついてるコートが好きです。
でもハードコートはビッグサーバー有利だし・・・
クレーコートが屋根付きなのが一番いいかもしれません。
ボールマーク確認をリクエストできるので、
クレーコートもなかなかいいと思います。
砂入り人工芝コートが私は苦手です、砂がかたよっていたり
する場合は、バウンドもフットワークグリップも
カオスです。ブラシをかけても均一にするのは難しいです。
国際的な大会が砂入り人工芝コートで開催されないのも
納得できます。

sau********さん

2016/8/3118:47:04

オムニコートの砂は「シューズが適度に滑りやすいようにするため」とメーカーのHPか何かに書いてありましたよ。

人工芝のみだと滑りにくくて危ないんだとか。

kom********さん

2016/8/3118:14:25

主にクレーでプレーしています。
始めたのは人工芝ですが、クレー、ハード、全て
経験しましたが、クレーが一番好きです。
まず足腰に優しい。転んでも怪我をしにくい。
人工芝で滑って火傷まがいの嫌な怪我をしました。
ハードの弾み具合、球足の速さが好きになれません。
とはいっても、日常の手入れはクレーがダントツで
大変です。
雨、冬の雪、霜、真夏の晴天によるひび割れ。
自主管理のクレーコートですが、サークルの自覚的
手入れ運営無しには成立しません。
公営コートもまだクレーが残っていますが、予算が
つけば人工芝に変わっていくのでしょうね。

twd********さん

2016/8/3117:57:49

何故人工芝に砂を被せるのか?
それはクッション性を高めるのと、芝の耐久性を延ばすためです。また足腰に負担を掛けない役目もあると思います。
私は砂が多いとラインが見えないし、何度も滑って転倒しているため砂入り人工芝のコートは好きではありません。
クレーで長くプレーしたのも関係してますが。

平成になりクレーやハードコートが管理の問題から人工芝になっていきました。

hos********さん

2016/8/3117:03:35

職場でクレーコートを作りました。

クレーコートでもコートの下には排水管などを設置して水はけ対策が必要でコスト的にも安くはできない感じでした。

それに、始終、ニガリ?まき、トンボやローラーなどで手入れが必要です。

それに冬になると霜柱が立って使えなくなります。

雨が降ると暫くつかえません。

ラインにボールが乗ると滑ってイレグラーします。

クレーコートは好きではありません。