ここから本文です

柿は果物ですか?それとも野菜ですか? あと果物と野菜の違いは何ですか? ぜひ...

tru********さん

2016/8/3117:36:30

柿は果物ですか?それとも野菜ですか?
あと果物と野菜の違いは何ですか?
ぜひ教えてください。





柿の種は果物ですか?

閲覧数:
5,602
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2016/8/3122:24:55

木に実って、同じ木から毎年毎年収穫できるのが『果物』

草葉やつるにに実って、一年で枯れるのが『野菜』

・・・と、習いました。

だから何年も枯れない木に毎年実る柿は果物です。

イチゴ、メロン、スイカは草葉・つるにくっついて、一年で枯れて毎年種をまかなければならないので野菜です。

でもこれは学者視点の分類であって、商売品としての分類はまた違います。

商品的な分類では、
甘い実は果物、そうじゃない実は野菜。

イチゴ・メロン・スイカは果物になります。

そうすると「特殊な肥料と品種改良ですっっっごい甘くなったトマトやカボチャは果物?」みたいな話になってしまいますが…

そんなときに便利なのが『果菜類』という言葉です。

野菜だけど、『実』がなっているものを果菜類といいます。

だから、
「イチゴ、メロン、スイカ、トマト、カボチャは、学術的には野菜の仲間だけど、まぁ実際は果物っぽいとこもあるし『果菜類』だよね」
とまとめることができます。

どっちにしても柿は甘いし木になっているから何をやっても『果物』ですね。

質問した人からのコメント

2016/9/5 18:44:55

回答ありがとうございました。

商業的、学術的、野菜と果物にもいろんな方面からの見方があるんですね、勉強になりました。

果菜類という表現もなんだかしっくりきました。

回答ありがとう----------------

「柿 野菜 果物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joe********さん

2016/8/3117:48:14

・柿は果物です。柿の種は果物の種なので果物として認識されるでしょう。

・樹木に成る果実が果物です。
・畑で生育するものが野菜です。なのでスイカやメロンやイチゴは野菜です。
・農林水産省で野菜と果物の区別を発表していますが曖昧であると言っています。
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/yasai/yasai_teigi/

・なお、キノコは菌類と分類されていて、野菜や果物ではありません。

回答者Aさん

2016/8/3117:46:10

柿は果物です。
果物と野菜の違いは、果実が果物、葉か根、茎が野菜です。

詳しくはこちら
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1425056.html

柿の種はお菓子ですね。
はい、お菓子です。