ここから本文です

助けて下さい!!!HDDクローンについて ノートPCのHDDを交換をしたくEaseUSTodoBa...

kou********さん

2016/8/3119:22:30

助けて下さい!!!HDDクローンについて

ノートPCのHDDを交換をしたくEaseUSTodoBackupFree9.2でクローンを作ろうとするのですが、

クローンもうまくいってないようで、PCに接続してもうまく起動しません
クローン自体もやたら時間がかかり、途中で停止してしまい気が付くと作業画面が消えているという状態です
コンピューターの管理でみると、
新しいHDDの方には”正常(回復パーティション)正常(アクティブ、プライマリパーティション)未割当”と分かれているのですが、これはちゃんとクローンがなっているという事なのですか?
元から入っているであろうリカバリーシステムは削除してしまったのかPC内には見当たりません
新しいHDDを入れると画像のような画面になります
これはリカバリーディスクがないとだめという事でしょうか?
いっそうの事一度出荷時に戻してしまえば消したりカバーも戻るんじゃないのかと考えているのですがダメでしょうか?
他のクローンソフトも試しましたがダメでした
何かよい知恵をお貸しください

ノートPC→FMV LIFEBOOK AH54/D OSWindows 7 CPUCore i3 2310M2.1GHz/2コア
HDD回転数5400 rpm HDDサイズ2,5インチ 厚さ9.5㎜ HDD容量:640GB
メモリ容量4GB インターフェースSerialATA 対応転送モードSATA300

新しく買った交換用のHDD→容量1TB サイズ2,5インチ インターフェースSerial ATA300
回転数5400 rpm 厚さ9.5㎜

クローン,リカバリ,プライマリパーティション,転送モードSATA300,リカバリーディスク,クローン作成,領域

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2016/8/3120:13:35

正常にクローンができれば,100MBのシステムで予約済みの領域ができるはずです。ここに起動用のファイルが格納されます。
システムで予約済みの領域がない限りPCは起動できません。
さらに,OS本体を含むCドライブが必ず作成されるはず。

クローン作成に失敗しているようです。
このようなソフトは使用せず,地道にリカバリからやり直したほうが,良いと思います。

このツールを使ってのクローン作成の失敗をこの知恵袋で多く見かけます。
ユーザーのオペミスを防ぐための考慮がまるでないソフトのようです。
プロが設計したものとは到底思えません。

クローン元パーティションサイズ>クローン先パーテイションサイズでどうなるかやってみました。

永遠と作業が続きます。遅い。
できたものを見ると,システムの予約済みに巨大な領域ができた。
Cドライブがどこにもない。

このような結果にならないように,作業開始時に領域不足のエラーメッセージを出して,動作を開始せず,ユーザーに警告するのが常識。
それすらやってない。

このツールを使って失敗した例を今日もこの知恵袋で見ました。
使用しないほうが良いでしょう。

• syo********さん

2016/8/3121:37:49

このツールを使用しての失敗例があまりにも多いので不思議に思い検証した結果は先のとおり。

今回の場合は,サイズの問題ではありません。

おそらく使用しているHDDのタイプだと思います。
    非AFTからAFTへのクローンは,単純にはできません。
    私がテストした限りでは,インテルのIRST 14.8.0.1042 (2015.12.14)をあらかじめ非AFTタイプのHDDにインストールしておき,クローン作成するとうまくできました。

試してみるとよいかもしれません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/7 10:37:23

色々ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる