ここから本文です

高校留学についてです。 わたしは今高1です。高校留学を考えています。 高2か...

アバター

ID非公開さん

2016/8/3119:52:32

高校留学についてです。

わたしは今高1です。高校留学を考えています。
高2から留学をして卒業まで過ごすというのはどう思われますか?

卒業後は海外の大学に通いたいと思っています。

そしてそのまま海外に住みたいです。

もし、留学するとしたら今の高校は中退するつもりです。

しかし、両親には1年の交換留学を勧められました。

どちらがいいと思われますか?

閲覧数:
359
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/9/101:58:49

あなたの語学力と親御さんの資金次第です。

まず、先進国への高校の卒業留学は、年間300~500万円ほど掛かります。
もし、現地語が出来なければ、半年~1年、現地の語学学校で語学の特訓をし、学年を1年落として編入することになります。下手をすると、卒業するのは20歳を超えるでしょう。高校卒業まで2~3年、ざっと1000~1500万円。

そして、先進国の大学は入試ではなくて、内申や共通テストの点、推薦状などの書類審査なので、現地の大学へ入学するには、高校の成績が重要になります。つまり、編入してすぐにAを揃えなければ、良い大学へは入学できないんです。
大学卒業まで4~5年、更に1500~2500万円。

そして、外国人が海外で就職するには、雇用先が保証人になる就労ビザが必要なんです。でも、アメリカやヨーロッパでは、4大卒の学歴ではわざわざ保証人になって雇ってくれる企業は殆どなく、現地就職するには修士号か博士号が必要になります。
よって、大学院で更に2~3年、数千万円。

親御さんが仰るように、交換留学で留学するのが懸命だと思いますよ。
選考試験は既に始まっています。早めに準備しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/6 21:22:01

ご回答ありがとうございました。

交換留学にすることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moemoekomoekさん

2016/9/522:16:17

EFで留学しました。
現実を見据えて交換留学がいいと思います。
もしできなかったとき人生が崩壊すると思います

2016/9/210:07:15

最近高校と短大が同時に卒業できるHPを見かけました。15歳から留学できて、2年間の留学で高校と短大も卒業できるそうです。ユニークなプログラムと思います。短大の卒業資格が取れれば、日米の4大の3年次編入学の道も大きく開かれると思います。留学の参考にされてはどうでしょうか。説明会などで、プログラムの担当者の方に、詳しく聞いてみてはどうですか?あなたの道が開けると思います。
参考HP
http://asc-global.jp/index.php?high-school
http://asc-global.jp/index.php?TOP_Universities
http://asc-global.jp/edit.php?Online_College

baloondownさん

2016/9/109:37:43

他の回答者が言ってる様に、現実はあなたが考えているより遥かにハードルが高いですよ。何よりも外国で勉強する訳ですから最初から英語力もかなり高いレベルが要求されます。最初からテストの点がCならまだしも、DとかFになる可能性大有りです。先生の言ってる事や教科書に何て書いてあるのか分からなければ、当たり前ですよね。1年の交換留学もやっと慣れて来たと思ったら帰国となるので、それで得る物?となると行く価値があるのかなと思います。どうしても留学したければ、高校までにしっかり準備して大学から行った方が良いと思いますよ。

武井 優子の画像

専門家

yc_yuutakeiさん

2016/9/106:58:59

他の地域が分からないので、オーストラリアのタスマニア州で例えますね?
高校で1年の私費留学をして、調子が良いのなら残ることを検討する方法もあります。自分で海外でもっと勉強したいと留学地で思ったなら、継続すれば良いんじゃないかしら?慎重派の高校生もいますよ。

現在の英語力によりますが、
オーストラリアは高校が2年制なので、1学年下げれば日本の帰国生入試なら何処かに合格はできる可能性はあります。出発までに英検準2級レベルが余裕であれば、3年間の高校留学になるでしょう。しかし、それでも留学地の高校で大学進学コースまでは入れない可能性が高いはず。オーストラリアは3割ぐらいの高卒者が大学に進学するけど、それ以外の進学希望者は専門学校に入学し、3年目から大学編入しています。この方法で大学進学する事は可能です。

もしも、真剣に海外で仕事をしたいと考えているなら、
【高校留学→日本の大学→就職→海外の大学院】と、進路を辿ると良いです。日本の大学で交換留学をし、大学院の下見もできますし。
『知識』『学識』というものは、何語で体得しても自分の力になりますので、日本の大学で真面目に学ぶと良いでしょう。高校留学を3年していれば、それなりに英語と自由に接するようになるので、英語の参考書もネットも、オンライン英語講義も受けることができます。日本の大学に戻ると、非常に沢山の学びができる大学生活になります。

英語圏の大学は、超難関校は高校からダイレクトに入学する生徒が多いので、若い学生が多いです。しかし、中の上以下は30歳ぐらいの大学1年生が沢山いますよ?大学1年生の平均年齢が、英語圏は25歳ぐらいなんです。
日本の大学よりも大人っぽいです。

1年留学中の高校生からよくメールが届きます。もうちょっと居たいって切実に願う子は本当に多いです。ご両親も色々と心配や計画をしてると思うので、よく相談してみて下さいね。

良い留学プランが見つかることを願っています。
”出発までに準2級は取れる”設定で、コメントを書かせて頂きました。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

malinois703さん

2016/8/3122:53:28

何処の国に行こうと考えてるのでしょうか?
何処にしても、全寮制の私立の高校ならば可能でしょうが、言葉が出来ないなら、卒業するのに余分に年数がかかるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。