ここから本文です

チック症やトゥレット症は神経症なんですか?それとも精神疾患?教えてください。

aki********さん

2016/8/3121:33:40

チック症やトゥレット症は神経症なんですか?それとも精神疾患?教えてください。

閲覧数:
240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kks********さん

2016/9/202:15:10

チック?テレビでのドラマ報道で知りました。

無意識に本人の意思ではなく、動作が起こる癖や病気。

脳の異常だと思います。

奇声や大げさな身振り、暴力・。知性や理性がある人でも押さえられない。

伝達の回路が何らかの異常で混乱している・・。

貧乏揺すりや、落ち着きのない行動も酷似。

テレビでは脳の手術で治った海外の話でした。

日本では、医師の診断次第。個人の状態で精神かも?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ple********さん

2016/8/3122:16:13

チックの原因は、正式には分かっていませんが、線状体という脳の一部の異常と心の問題とが絡み合って症状が出ていると考えられています。