ここから本文です

条文の読み方について。 行政手続法12条1項 「行政庁は、処分基準を定め、か...

nnt********さん

2016/8/3121:58:21

条文の読み方について。
行政手続法12条1項
「行政庁は、処分基準を定め、かつ、これを公にしておくよう努めなければならない。

これについて、
行政庁は、処分基準を定めておくように努めなければならない、かつ、これを公にしておくように努めなければならない。
と解釈されていますが、
行政庁は、処分基準を定めなければならない、かつ、これを公にしておくように努めなければならない。
とも解釈できると思うのですが、どうなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2016/9/301:58:16

この手の接続詞混じりの文章は、読み手が混乱を来たすことがあるので、分かり易い表現を期待したいところです。
が、文言解釈の限界とも言えます。

以下、私見をざっくりと。

現状では、文言というより、趣旨あるいは意味上から実質的に解釈するしかないようです。

行手法12条1項「行政庁は、処分基準を定め、かつ、これを公にしておくよう努めなければならない。」

「努めなければならない」は、「かつ」の前後の言葉に係ると解釈する以外になさそうです。

なぜか。

それは、本条は「公にしておくこと」は「努力義務」であるとの文言に照らしてみると、仮に「処分基準を定める」のが法定義務だとするならば、「公にしておく」のも「法定義務」となっているはず。

だとすれば、「努めなければならない」という文言では矛盾が生じることになる。

「基準を定めたら公にする」という行手法の通則に従うわけです。

※基準は定めたが、非公開とするのでは、「行政運営における公正の確保と透明性の向上を図り」(同法1条1項)という行手法の立法趣旨に反することになるからです。

従って、いずれも「努力義務」と解釈するしかないことになります。

また、基本書にも出ているように、事実上の理由として、処分基準は多種多様。
一律に決めて公表するには、余りに煩雑すぎて混乱をきたすおそれがあるからとしてもよいでしょう。

• 質問者

nnt********さん

2016/9/311:39:17

ご回答を有難うございます。

質問が、結局は漠然としたものとなっていたため、ご回答者には余計な労力をおかけしたと反省していることを最初に述べます。

質問の一番の趣旨は、国語文法的に文章を細分するとすれば、どのような文章となるのか、そして、質問者の考えた文章も可能であるのかということでした。

その点から、再度、お伺いさせてください。

「現状では、文言というより、趣旨あるいは意味上から実質的に解釈するしかないようです。」 というご回答の意味は、文法的には、質問者の考える解釈も可能であるということでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/3 19:32:39

他の、特にお二人の方には時間をおかけしましたが、そのおかげで、明快な解決を得ることができました。 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqp********さん

2016/9/107:57:40

AとBはCである

と言う文章と同じだということはわかりますね?

仮に
あなたのように
Aと『BはCである』
と無理矢理読んだとするでしょ?
すると、Aはどうなるんだ?
ましてやあなたのようにAはDであると言うどこから出てきたかわからないDを付け加えるのは論外です。

おそらく努力義務以外は必須の義務しかないと決めつけて、自分勝手に文章を予想しているだけ。

Aと『BはCである』
と無理矢理読んだとするなら

行政庁は、処分基準を定めることはどうするかわからないけどさ~~、かつ、これを公にしておくように努めなければならない。

と読むのが論理的帰結です。

あなたは二段階の両方で間違えています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2016/8/3122:22:32

「 か つ 」 だ も ん な 。

「 か つ 」 だ も ん な 。

sup********さん

2016/8/3122:21:21

法文の読み方からして、質問者さまのおっしゃるような読み方にはなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる