ここから本文です

高校生にオススメの小説教えてください‼︎

アバター

ID非公開さん

2016/8/3122:01:31

高校生にオススメの小説教えてください‼︎

あと、一言感想もお願いします‼︎

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2016/9/415:14:17

私が高校生だった時のめりこんだものを挙げておきます。
・平井和正「幻魔大戦」(最初はSF.そのうち青春小説っぽくなっちゃいましたが、なぜか惹かれました。当時は研究会みたいなのもあったなあ)
・森村誠一「高層の死角」(犯人が2重、3重、4重にしかけたアリバイトリックを犯人によって恋人を奪われた刑事が執念で暴く。これほど緻密なミステリーは滅多にありません。)
・石川達三「僕たちの失敗」(一見飄々としながら、実にしたたかな「いまどきの若者」を描いています。)
・遠藤周作「海と毒薬」(真の自立とは何かを問いかけています)
・S・モーム「赤毛」(思わず「やられた」と唸ってしまいました。皮肉屋モームの面目躍如です。)
・宮本輝「泥の河」(地獄を垣間見てしまった少年のお話。映画はずいぶんと毒が抜けていました。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2016/9/106:35:39

ショートショートの広場 (講談社文庫) | 星 新一

・一冊で30人くらいの短編小説が読める
・少ない文字数でいかに物語をまとめるか?が学べる

オススメです