ここから本文です

セロー等のオフロードバイクは 乗用車が通れないような自然災害時の移動に有効で...

kur********さん

2016/8/3122:41:47

セロー等のオフロードバイクは
乗用車が通れないような自然災害時の移動に有効ですか?

閲覧数:
608
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s8c********さん

2016/9/100:49:24

おっちゃんの経験では、確かに有効だったよ。
平成2年に、おっちゃんの住む岡山では台風19号のせいで、堤防が決壊し、長船とか邑久町といった地域が水没してしまったんだ。
おっちゃん自身は、いつも災害とは無縁の場所に住んでいるんで…口悪く言えば…子供の遠足のごとくのワクワク感で…当時、乗っていたカワサキのKL250に乗って家から1時間ほどのその場所へ走り出した。

水没地区へ通じる周囲の道には、すべて消防団や警察の見張りが立っていて、近づけない。
もう、そこに来るまでの道すがら屋根しか見えていない車は何十台も見てきたよ。

隊員に行く手を阻まれ仕方がないんで西大寺の山越えで向こう側に降りたら…
地元の人達が腰の下まで水に浸かってゾロゾロ歩いていた。
そこをおっちゃんはKL250で進んだが…本当にアップマフラーのすぐ下まで泥水だったんでヒヤヒヤものだった。倒れたら一巻の終わりだったな。

足は真っ直ぐ、前に伸ばしてサーカスのような乗り方で踏破して後、岡山ブルーラインという当時は有料道路(イメージとしては高速道路のような)の下側に辿り着いて…
普段は開いていない点検用の柵扉が開いていたので土手をKLで駆け上がって、ブルーラインの上に上がった。

その道を走るのは 人生で後にも先にも無い…面白い経験だった。
道だけがまるで海の上に浮いている橋のように見えて…当然、前にも後ろにも他に走っている車はいない。
走り続けている内に…道の上に なんと牛がガードレールにつながれて7~8頭いたよ。
おっちゃんは「貸し切りだな~」と思っていたが、途中でパネル・バンのような車がいてボディの横に記録映像なんとかと書いてあった。

その他にも新聞社の車とおぼしきバンともすれ違って…おっちゃんも当時、写真を40~50枚撮ったよ。
で…他に車が多少は走っていたんで、帰りは土手を降りなくても…何やら関係者のような、あるいは水没地区の避難民のような顔で、有料道路出口に出て構わないだろうと…平然と出口に向かうと十数人の警察官に「おい、おい、おいっ」と停止を命じられ凄い形相で「あんた、どっから来たんだ」と聞かれて…答えに窮したが、なんとか開放してくれた。

あれはオフロード車無しでは、絶対 行けなかったね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rt1********さん

2016/9/102:53:36

有効だと思います。
トライアル的な練習を積めば結構な悪路もいけます。

sab********さん

2016/9/101:14:41

TWですが、
東日本の際には頑張ってくれました。

物資運搬もがんばりましたが、
なにより、
絶望的なガソリン不足の際に、
カブ並みの燃費で走れるのには助かりました。

bik********さん

2016/9/100:33:15

kura_0322さん
・・・・・
オフロードバイクであれば有効で有ると思いますが
ただ、オフロードバイクだから自然災害時に走れるのかと言えば
そうではありません。
乗り手の技量もそれなりには必要になります。
30cmの丸太1本、1mの溝が出てきた場合
ライダーの技量が無いと向こう側に行くのが一苦労です。

ss1********さん

2016/9/100:21:47

有利です。

既に実績があるし当然のことです。

http://www.geocities.jp/niigata_rb/photo_book/niigata_rb_photo_2004...

kin********さん

2016/9/100:17:31

どの程度の自然災害を想定していますか?、チョットしたがけ崩れで道が塞がれた位程度なら、いいかと思いますが、大規模ながけ崩れの後だと、ぬかるんでいるから、バイクではスタックするだけですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる