ここから本文です

成人式の当日の写真です。 左側の娘さんの帯揚げ。 どうやったらこういう状態...

アバター

ID非公開さん

2016/8/3123:53:27

成人式の当日の写真です。
左側の娘さんの帯揚げ。
どうやったらこういう状態になると思われますか?
プロの着付け師さんだったら、あり得ないと思うんですが。

補足ネット上の画像です。
「成人式 振袖 ×××」のような検索で今も上の方に出て来ます。
元のブログではもっと大きい画像でかなり鮮明、地名も明記されています。

記事によれば一日の終わりに撮った画像ではなく、式開始前の午前中の写真とのことで、それでこんなに崩れてしまうものかなあと思った次第です。

帯揚げ,着付け師,inugenki2,成人式,着付師,娘さん,左側

閲覧数:
33,690
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2016/9/110:40:55

プロの着付け師さんといえど、人間だから・・・ということでしょうか。
あるいはやり慣れていないご家族がうっかり。。。

ずれるにしても、外れにくい帯揚げが
左右とも帯の羽にかかることもなくこの状態ということは
前に廻すのを忘れたとしか思えません。

着付けやコーデに、外出先で口を出すおばさんは嫌いですが、
こいう時には、誰か気づいてコソッと直してあげる人がいたことを祈ります。

  • nuk********さん

    2016/9/117:16:14

    振袖に多い「いりく」でつけていてもこの形でしたら羽根の下を通って前に廻しますから、この状態になることはないように思いますが・・・

    ところでこの画像は、このようにアップしてもさしさわりないのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/3 15:08:02

着付けて間もないわりにあまりにもきれいに落ちていて、やはり着付けた方が忘れたんでしょうね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ura********さん

2016/9/311:17:28

「太もも~足首フェチ」のカテゴリマスター いぬげんき2さん

inugenki2さん、こういう嫌がらせをしてベストアンサーに選ばれて嬉しいですか?

ニコニコスマイルのIDでしていると思うんですけど。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016378090...


質問者様へ
下の回答者maiko_dorは、inugenki2やウララにつきまといするアラシの別顔です。
ここ↓同一人物
人を陥れたり騙したりしています。
汚い言葉でひとを罵る最低な人間です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016114995...

maiko_dorにベストアンサーあげないで!

アバター

ID非公開さん

2016/9/211:48:45

あり得なくないから、あったんでしょうね。

yan********さん

2016/9/117:49:12

成人式会場でこのような光景はめずらしくありません。
これは着付けた人が悪いですね。

成人式当日は
美容師・着付師 初心者ベテランお構いなく
集められます。

この日がデビュウーなんていう着付けしや美容師もいるはずです。
成人式は、人もごった返すし、お嬢さんたちは着慣れていないなど
当然、予測できることです。
帯揚げが外れてしまうなんてことは
今に始まった事ではありません。
だから、
特に帯揚げが外れないように気をつけるべきなのですが
それさえもできない美容師・着付師がいるというのは
嘆きたいですね。

呉服屋で振袖購入と引換えに無料で着付けるなど
振り袖の着付けを雑に扱ったのが原因でしょう。

美容師といえども
にわか仕込みの当日限りの着付けをする人もいます。
やはり、
一生に一度の成人式の着付けは
呉服屋任せにしないで
自分で美容院や着付師を探すべきですね。

fur********さん

2016/9/113:49:59

いえいえ着付け師さんのせいではありません。
なぜなら、帯揚げは正当な位置ではずれているからです。
たぶん帯揚げは「いりく」にしたのでしょう。いりくとは振袖ではごく普通に使われる形で胸元に大きく出してはさみこむもので結びません。
そして帯揚げというのは、はずれても着崩れに全く影響しません。

たくさんの人にもみくちゃにされ、胸元から片方がはずれ…もう片方もはずれ…しかも娘さんたちは誰も着物のイロハを知らないので、帯揚げの仕組みもわからず、はずれたことすらわからない。
・・・そういう状態だと思いますよ。
娘さんたちが誰も着物の知識がないまま振袖を着ていること、
それが一番ありえないことなのです。

ham********さん

2016/9/113:26:45

成人式当日は美容師さん達も早朝から立て続けに何人もの新成人に着付けたりしますからね。仕上げが多少雑な例も時々見掛けます。 ご本人もさることながら、周囲のお友達もこういう場面でフォローができないという今どきの日本の着物事情が切ない…。できれば当日会場にちょっとした「お直しコーナー」とかがあるといいのかも。