ここから本文です

キャッシングカードを勝手に作られました。

アバター

ID非公開さん

2016/9/116:16:40

キャッシングカードを勝手に作られました。

支払う義務はありますか??

19歳の頃です。
家族にキャッシングカードを勝手に作られてしまいました。

免許証を勝手に使われたのです。

氏名・勤め先は私で登録してあり、電話番号は家族のもので登録してありました。

そのカードの支払いは一度もされていなくて、延滞している状況でした。

郵便で督促の手紙が届いても、私は日中働いていて家族が家にいたため、手紙は私の目の届かない場所にあったみたいです。

届いていたことを知らなかったのです。

カード会社が、登録してある番号へ何度もかけても出ず、一度だけ通じたことがあったみたいでその時には『家に手紙が来ているようなんですが未開封となっています』と本人ではなく娘がそのままにしているようです。という感じで答えたそうです。

カード会社と話をし、カードの使用内容や契約時の書類を送ってもらえることになりました。

私は一度も手紙を見ていないし、電話だってかかってきていない。
登録してある番号は私のものではない。

それなのに、私はこのお金を払わなくてはならないのでしょうか。

今回、こういったカードの登録などがあるかどうかを調べてもらおうと思い、機関を使って調べてもらったら発覚しました。

カードを作られたのは3、4年前の話になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2016/9/117:08:45

まずは、弁護士の無料相談されて見て下さい。

19歳の時…と言う事で、キャッシングカードは未成年者は、法律で作れない事になっています。

免許証を使われた…と言う事で未成年者と業者は分かるはずです。

未成年者の契約は無効に出来ますが、家族が勝手に免許証を使って作ったとしても、未成年者と分かった上での貸し出しは出来ません。

つまり、審査が何故通ったか?
未成年者にお金は貸し出し出来ない…等の点で、業者の落ち度を付くことも出来ますし、勝手に作った家族様に支払いをさせる方法もあるかも知れません。

弁護士相談にて、質問者様が支払いの必要の無い方法が有るように思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる