ここから本文です

慢性副鼻腔炎かどうか判りませんが、臭いが出て困っています。現在、耳鼻科医から...

アバター

ID非公開さん

2016/9/116:55:30

慢性副鼻腔炎かどうか判りませんが、臭いが出て困っています。現在、耳鼻科医から処方された「カルボシステイン錠(3回/1日)」、クラリスロマイシン錠(1回/1日)を服用していますが、1カ月経

っても効果がありません。鼻詰まり、鼻汁は殆どありません。どうしたらよいでしょうか?

閲覧数:
439
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtr********さん

2016/9/117:28:22

自分で自分のにおいがするのは、急性副鼻腔炎に伴うParosmia(異臭症)です。
自分では気づかないが、他人からお前の鼻は臭いぞと言われるのが、慢性副鼻腔炎が悪化した蓄膿症です。

たぶん急性副鼻腔炎が遷延したためにおこった異臭症だとおもいます。
マクロライド系抗生剤の少量長期投与療法をさせているのだと思います。なにぶん、長期投与療法ですので、もう少しなおるまで時間がかかるかもしれません。

また、ムコダインだけしか併用していませんが、抗ヒスタミン剤やアラミストなどのステロイドの点鼻薬で効果がある場合がすくなくありません。

速く直したかったら、点滴なり経口なりで、セフェム系の抗生剤と副腎皮質ホルモン剤を、少し多めに投与したら、少なくとも一旦は症状が改善すると思います。

自分で自分のにおいがするのは、急性副鼻腔炎に伴うParosmia(異臭症)です。...

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/1 17:32:01

有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる