ここから本文です

年金額改定通知書の見方を教えてください。 年金の種類の欄に「障害基礎・厚生...

hit********さん

2016/9/116:58:55

年金額改定通知書の見方を教えてください。

年金の種類の欄に「障害基礎・厚生」と書かれていたらこれは厚生年金なのでしょうか?
その下の金額の欄は、厚生年金・国民年金とも金額の記載が

あります。
ということは厚生年金・国民年金どちらももらっているということですか?
その場合、「公的年金を2つ以上もらっている」ことになりますか?それとも統合して1つの年金と考えるのですか?(実際にはまとめて1回振り込まれるので、年金は1つだけ貰っていると考えるのでしょうか…)
どなたか教えてください。

閲覧数:
1,582
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/9/117:26:23

厚生年金には、国民=基礎年金と報酬比例の厚生年金部分を合わせて支給されている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jyu********さん

2016/9/117:48:36

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
>年金の種類の欄に「障害基礎・厚生」と書かれていたらこれは厚生年金なのでしょうか?
●障害厚生年金です。
私の場合は、障害基礎年金 と記載されています。

>ということは厚生年金・国民年金どちらももらっているということですか?
●障害厚生年金3級の場合は障害厚生年金だけの支給ですが、障害厚生年金1・2級は、障害基礎年金+障害厚生年金が合わせて支給されます。

>その場合、「公的年金を2つ以上もらっている」ことになりますか?それとも統合して1つの年金と考えるのですか?
●1つの年金です。
障害厚生年金1・2級は、障害基礎年金+障害厚生年金が合わせて支給され、それぞれ別の年金ではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる