ここから本文です

自動車取得税について教えてください。 アウディA3セダンの購入を考えています...

sacky1019さん

2016/9/117:19:07

自動車取得税について教えてください。

アウディA3セダンの購入を考えています。

新車でかうばあいの自動車取得税が40,000えんくらいでした。(車両本体が321~390万くらい?)
中古でか

うときの自動車取得税が48,000くらいです。
中古のほうが価格はやすいのに、なぜ自動車取得税が高くなりますか?

ちなみに中古での車両本体価格は2,440,000円(税込み)です。
登録は今年の6月くらいです。

中古屋さんにきいたけど、あってますとだけゆわれ、計算のしかたを教えてもらえずでした。
自分で計算するともっとやすくなるのですが、どなたか詳しいかた教えてもらえませんか。

閲覧数:
552
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/117:51:35

エコカーの新車を購入する場合取得税の割引があります。中古車は取得税の割引が少ないです。その値段で合ってるとすればそういう理由になります。ただし中古車屋がウソを付いてる可能性はあります。車検証を見ながら自動車税事務所に電話したら教えてくれます。

  • 質問者

    sacky1019さん

    2016/09/0119:14:14

    自動車税務署に聞いてみます。りがとうございます。取得税の割引率は新車と中古でちがうんですね。
    自動車税務署に聞いてみます!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abooiuさん

2016/9/213:44:20

その前に日本語がおかしい。

ここで聞くよりも自分でネットで調べた方が早い。

このコメントを残す私もお人よし。。。

ahokaomewaさん

2016/9/117:57:40

日本人って何故、世界一の品質王国に住みながら、青い眼をした国の車を買うのだろうか?

出入りしてる欧米人が云ってました。

日本人である事にコンプレックスがあるの?

それとも、在日かね?

在日なら話は判るが…

で、日本の感覚からして考えられない程ボロだよ。

外車で一番信頼出来る車は、空冷のワーゲンのキャブレター仕様だけだよ。

コレは、超シンプルで良い車だ。

今時の害車は、いざ出掛けようとすると、お節介警告灯が点灯して悩ましいよ。笑

周りから、人格を疑われたくないなら国産車にしておく事だな。

国産なら、ディーラーで購入すれば90%以上は安心して乗れるし、消耗品とオイル交換だけ気を付ければ、日々の予定が狂う事はない。