ここから本文です

四天王寺大学の教育学部を志望しています。

yuz********さん

2016/9/119:23:12

四天王寺大学の教育学部を志望しています。

昨年度の教員採用試験合格者数は全国で9位だとインターネットでみました。
オープンキャンパスに行った時に四天王寺大学内で掲載していたランキングでは全国13位でした。

これはあまり良くないことなのですか?
インターネットをみているととても評判が悪いので、、、
母はネットでの評判をみて、「アホの大学やん!そんなとこでいけるん?」と言っています。

私は実績重視で四天王寺大学に行きたいと思っています。
教師になりたいという気持ちはすごく大きいです。
しかし、残念ながら夢見てた大阪教育大学に行けるほどの頭はありません。

だから四天王寺大学で死ぬほど頑張ってやろう。見返してやろう。本当になってやろう。そんな気持ちでいます。
けれど評判が悪い大学といわれているので、ここまで女手一つで育ててくれた母に申し訳ないのです。

だから母に安心させてあげたいので、なぜこんなに評判が悪いのか、教員採用試験の実績の事実はどうなのか、また、四天王寺大学教育学部はどこまで通用するのか、教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2016/9/120:04:18

合格、採用者の大半は大阪府、大阪市の小学校教員ですね。二つの自治怠惰大変な数の小学校教員を毎年採用していますが、実は両方の自治体とも教員志望者には余り人気がありません。

理由は
バカ知事時代に教員を締め付けすぎたこと
もう一つは荒れている学校が多い、ということです。

受験倍率が5倍を割ってしまい、教育委員会などは他府県にまで受験者を発掘してまわっています。というのは一般的に倍率が3倍を割ると「教員に不的確な人物」が合格、採用者の中に紛れ込む可能性が高くなるからです。

こんな状況の中で大阪教育大卒だけで小学校教員が足りるはずもなく、四天王寺大学、畿央大学などの私立大からも合格・採用者がたくさんいるのは事実です。

教員採用試験の合否は試験の席次順ですから、大阪教育大卒でも全然採用試験の勉強をしなかった学生は落ちますし、四天王寺大で採用試験の勉強を早くからやっていた学生は当然合格/採用の可能性が高くなります。

http://www.shitennoji.ac.jp/ibu/careers/course/

大学の資料を見ても現役で合格するのは半分くらいかな

大学時代からきちんと準備して教員採用試験に臨んでください。ただし学校の現実は厳しいですよ。学級崩壊で数多くの教師達が心の病で病休、退職に追い込まれています。楽な仕事ではありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる