ここから本文です

私は五年前に脳出血をおこしボトックス治療をしています、足首の痙縮なんですが、...

dz8********さん

2016/9/120:03:33

私は五年前に脳出血をおこしボトックス治療をしています、足首の痙縮なんですが、このボトックス注射が三日しか効き目が続きません、何回やっても同じです、

何が原因なのかわかる人おりましたら教えてもらえないでしょうか。

この質問は、60代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2016/9/810:55:36

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり、痙縮緩和のためにITB療法(バクロフェン髄注療法)とボトックス注射を併用しています。
>何が原因なのかわかる人おりましたら教えてもらえないでしょうか。
●主治医に相談なさってください。
痙縮の原因筋ではない筋に注射した・標的筋から微妙にずれて注射した・量が足りない・耐性がついた 等色々ありますので、一つではない可能性もあります。

必要に応じてエコーで確認しながら打っていると思いますが、人によっては効果が薄れたり、効果を感じられなくなる事があります。
また、耐性が付く事もあります。
原因によって、一次耐性・二次耐性があります。

医師から最初に説明がありませんでしたか?
私は大学病院で治療を受けていますが、最初に入院してボトックスを打つ前に、注射しても効果が感じられなくなることがあります。と説明されました。
適切に注射しても効果が得られない場合は、注射を中止する事になるようです。
適切な筋に適切な量を注射して、効果が3日と言うのは異常ですので、主治医に相談なさってくださいね。
注射する筋を変更すれば、効果が出る事もあります。

私は3年前から上肢に定期的に打っていますが、今のところ十分な効果があり、4カ月位で効果が消失する状態ですので、まだ若干効いているうちに注射しています。
今月末に2回に分けた後の分の注射をする予定です。
ただし、毎回効果が同じではなく、同じ量を打っても多少バラツキがありますので、標的筋にヒットしたりしなかったりしているのだと思います。
下肢はITB療法によって痙縮は無くなりましたが、今度は脱力して歩けなくなりました。

詳しくは、こちらに記載されていますのでご覧ください。
https://www.healthgsk.jp/products-info/botox/qa.html#
ボトックスについて、丁寧に説明されています。

どうかお大事になさってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ski********さん

リクエストマッチ

2016/9/510:35:15

不適切な場所に注射しているのでしょう

エコーや筋電図検査をしながら注射すれば長く効きそうです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる