ここから本文です

帯状疱疹の連続発症の可能性について教えてください。 私は8月26日に右側の背中...

luc********さん

2016/9/122:45:10

帯状疱疹の連続発症の可能性について教えてください。

私は8月26日に右側の背中から腰にかけてチリチリとするような痛みを感じ、29日に同じ箇所に赤く水疱ができているのを見つけて内科で帯

状疱疹と診断されました。
29日の昼からアシクロビル錠400mg「テバ」という薬を内服しています。
幸い患部に痛みはなく水疱が大きくなってきている状況です。ただ右側の頭が痛く(偏頭痛のような感じ)、ロキソニンを二度飲みました。もとは偏頭痛持ちではありません。

そこで三つ質問があります。
①9月1日になって右足の付け根に前回と同じようなチリチリとした違和感を感じました。
抗ウィルス剤を服用している間にも新たな帯状疱疹を発症する可能性はあるのでしょうか?免疫がまだ作られてないということでしょうか?

②頭痛が帯状疱疹後神経痛になることはありますか?もしそうなら今のうちにペインクリニックを受診すべきでしょうか?

③今になって初めに皮膚科に行かなかったことを後悔しています。私の飲んでいる薬は正しいのでしょうか。薬には抗ウィルス化学療法剤アシクロビルと書いてあります。

突然の質問で申し訳ありませんが回答お待ちしています。

この質問は、ski********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2016/9/211:12:21

リクエストありがとうございます

帯状疱疹ではない、つまり誤診の可能性が高いです
理由は
①痛み方が異なる
チリチリではなく電気が走る様な激痛です
②診断したのが専門の皮膚科医ではなく内科医だからです
あるいは単純疱疹かもしれませんね

「幸い患部に痛みはなく」
帯状疱疹としては可笑しな症状ですね

① 抗ウィルス剤を服用している間にも新たな帯状疱疹を発症する可能性はあるのでしょうか?免疫がまだ作られてないということでしょうか?
可能性はゼロです

②頭痛が帯状疱疹後神経痛になることはありますか?もしそうなら今のうちにペインクリニックを受診すべきでしょうか?
痛みや水疱など帯状疱疹の症状は頭にありますか?

③薬には抗ウィルス化学療法剤アシクロビルと書いてあります。
アシクロビルは帯状疱疹や単純疱疹の薬です

まずは内科で診断を確定する必要があります

事情がありskin_meat814として昨年8月14日に復帰しました

• 質問者

luc********さん

2016/9/215:43:45

ありがとうございます。

もう一度皮膚科に行った方が良さそうですね。

頭に水疱の症状はありません。ですが、頭をゆれた時や大きく口を開けた時などにズキッと痛みます。

今朝になって患部の近くが筋肉痛のように痛み出して、体を動かすのがきつくなってきました。痛くない体勢もありますが…。
    これがいわゆる帯状疱疹の痛みなのでしょうか。

皮膚科より内科に行った方がいいですかね。

お礼コインを設定してなくて大変失礼しました…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる