ここから本文です

三角形の角度の求め方について 中学生の数学でcos30°の時→√3/2のように習いました...

tom********さん

2016/9/214:26:20

三角形の角度の求め方について
中学生の数学でcos30°の時→√3/2のように習いました。
この関係を式だけで求めるにはどうしたらいいですか?

たとえば22/29の時cos何度になるかを求めたいとします。
三角関数表を見たり、関数電卓を使えばあっという間に値がわかりますが、どちらもない場合はどのようにして値を導き出せばいいのでしょうか?

閲覧数:
465
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h2m********さん

2016/9/214:48:40

表も電卓も使わずに暗算だけとなると、
たいていのひとは、30度、60度、90度、の直角三角形で、
1:2:√3、というのと、
45度、45度、90度、の直角二等辺三角形で、
1:√2、くらいでしょうね。
だとすると、sin、cos、tan、の変換公式を利用するしかないので、
たとえばその22/29とかだと、掛けたり割ったり足したり引いたり、
はては2乗したりいろいろ工夫して、数値を変換するしかないでしょうねえ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mie********さん

2016/9/215:31:00

cosθ=22/29

となる直角三角形を精密に作図して分度器で測ればよろしい。