ここから本文です

風疹の予防接種を受けていない世代は、麻疹も予防接種も未接種ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/215:23:18

風疹の予防接種を受けていない世代は、麻疹も予防接種も未接種ですか?

昭和54年4月2日〜昭和62年10月1日生まれの、
子どもの頃に風疹の予防接種をうけていない世代です。

風疹と麻疹の予防接種は一緒、というイメージがあるのですが、
風疹を受けていないということは、麻疹も受けていないということでしょうか。

閲覧数:
14,511
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m2m********さん

2016/9/215:28:05

現在は、MR(麻疹・風疹混合)ワクチンとなっていますが、昔は別々だったと思いますので、風疹を受けていても麻疹は受けていない(その逆もあり)という事があると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/2 16:26:49

回答ありがとうございました。
昔は別々だったんですね!

「風疹 予防接種」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2016/9/216:23:22

昭和54年~62年ころだと麻疹ワクチンは定期接種でたいていは接種している。(1回)
風疹は女子のみ希望者(中学生)。
昭和64年ころからMMRワクチンが開始される。(麻疹・風疹・耳下腺炎)
平成5年ころMMRワクチン中止。
平成18年からMRワクチン(麻疹・風疹)となる。

麻疹はほとんど単独で接種している。