ここから本文です

三端子レギュレータの回路について質問があります お世話になります。今回は三端...

yas********さん

2016/9/220:31:31

三端子レギュレータの回路について質問があります
お世話になります。今回は三端子レギュレータについてお伺いいたします。

PICを用いて、7セグメントLEDを3つダイナミック点灯させる回路を作っています。電源を12Vから三端子レギュレータで5Vに降圧してPICに供給させようと考えました。三端子レギュレータのoutには5V出ていることは確認できたのですが、7セグメントが点灯しません。そこで、電池ボックス(6V)を用いて電源供給させるとダイナミック点灯しました。
三端子レギュレータは7805Aです。また、電解コンデンサ220μ(入力側)、10μ(出力側)、セラミックコンデンサ0.1μ×2を使用した回路を作りました。(秋月電子の多機能デジタル時計の制御部回路を参考に製作しました)
PICのVdd端子には5Vきていることは確認しました。電流容量が足りないようなのですが、何が原因なのかわからず悩んでおります。御知恵をおかりできれば幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
176
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/9/914:23:48

最初に、

①6V使用時の電流値
②三端子レギュレータ7805A使用時の電流値

が実際にどのくらいの値であるのか、確認してみて下さい。

原因追及はそれからですね。

  • 質問者

    yas********さん

    2016/9/923:49:43

    確認してみます。ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2016/9/917:03:53

12Vの電源から5V作ろうとせずに
AC100Vから5V作る2A程度のスマホ用アダプターが有るのでUSBで給電するのが一番簡単ですよ。
7805なんぞ使っちゃ行けません。

kou********さん

2016/9/221:04:26

こちらで詳しく説明されていますが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411689376...
放熱器の無い7805では、12V->5V の場合 140mA 程度しか取れません

また 7SEG-LED Vf , トランジスタ電圧低下 を合わせたLED電圧に余裕がありますか?

ken********さん

2016/9/221:03:53

>(秋月電子の多機能デジタル時計の制御部回路を参考に製作しました)

どのキットの事か分からないのですが、こちらでしょうか?

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-01996/

>電池ボックス(6V)を用いて電源供給させると
これは、7805を使用しないで、直接Vddに供給した場合と言う事ですか?
そうだとすると、電圧が高くなると動作すると言うのが気になります。
7セグには何を使用していますか?
5Vでは点灯出来ない仕様の物で有る事も考えられます。