ここから本文です

この度夫の祖父が褒章を授与されることになったそうなんですが

アバター

ID非公開さん

2016/9/223:13:08

この度夫の祖父が褒章を授与されることになったそうなんですが

それを新聞で知った私の両親が、お祝いを渡したいと言っています。

祝賀会は義父母が発起してとりおこなうみたいなのですが(10月or11月頃?)、私の両親が招待されるのかどうかはわかりません。私は夫経由で出席を打診されましたが、その頃は出産後間もない時期なので行かれません。

両親には、お祝いを渡すにも時期があるから褒章をもらったのがわかったら教えてと言われました。あと、お祝いを渡したいことは事前に相手方には知らせないでくれ、と。

私は普段義父母とのやりとりは基本的に夫に任せています。そんな中、お祝いを渡すつもりであることを悟られずに褒章の授与の時期を探るのは正直難しいし面倒くさいです。

褒章の授与がいつになるか知る方法はありますか?いつ誰がどこで何の章を受けるか、ネットとかでわからないものでしょうか。
今のところ28年の春の褒章についての情報しか出てないみたいなのですが…。

褒章に詳しい方、お願いします!!

補足褒章?ではなく高齢者叙勲受章?のようです。

閲覧数:
225
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk_********さん

2016/9/311:14:10

すでに授与者が新聞で発表されたのですから
正式な授与式まで待つ必要が無いと思います
今お祝いを渡しても何もおかしくないです
新聞発表されたけど授与は取り消します
そんな事ありませんよね
新聞に名前が載った=授与と考えていいじゃないですか
ご両親が気を遣いすぎなのでは

こういうのって発表された時点であちこちから
おめでとうの電話が来たり
お祝が届いたりが始まるものですよ
ノーベル賞だって発表されただけでお祝いムード一色です
お祝いするのを授賞式まで誰も待ってません

授与式まで待たなきゃ嫌だというなら
11月3日の文化の日近辺が
叙勲絡みの授与式はありがちな日程だと思います

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/6 10:01:28

確かに、お祝いを贈るのはうちの親だけじゃないですもんね。気にしすぎのような気がします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

2016/9/310:45:48

私の父が受勲したときは、新聞に載りました
→但し、高齢者~?ではなく、皇居での受勲式が有る勲何等黄綬褒章(正確ではないですが)でした

お祝いは、新聞に載る前から、ボチボチ届き始めましたから、祝賀会に合わせても良いかと思います

確実なのは、ご主人に授与式は何時かと聞いて貰うことです

祝賀会に妻がでられないから、授与式に祝電を打ちたいと思うから、とか理由を付けたらどうでしょうか