ここから本文です

高校生です。

アバター

ID非公開さん

2016/9/300:36:54

高校生です。

11月に修学旅行で海外に行くことになりました
5月にJALにパスポートのコピーを送り、そのパスポートのコピーで海外に行くチケットを取りました。
今日パスポートあるか確認したらなくなっていました
新しくパスポートを作れと親に言われました。
新しいパスポートで前のパスポートでとったチケットは使えますか?
もし使えなかったら修学旅行に行けません。
どーしたらいいですか?教えてください。

補足JALじゃなかったです。JTBでした。

閲覧数:
269
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2016/9/311:09:48

航空会社はパスポートが無くても座席予約は可能です。

パスポートの有効期限が切れた、無くしたなどは日常茶万事
なので新しくパスポートを入手したら旅行会社に新しく作り
直したパスポートの情報を伝えて下さい。

なお無くしたパスポートの氏名スペリングが一文字でも変わ
ると飛行機に乗れないので必ず同じ名前でパスポートを作り
直しましょう。例えば伊藤さんは「ITO」だったが「ITHO」に
いたなどは別人判断されます。

なおパスポートの自宅紛失の再申請方法は以下の過去ログを
参考にして下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214329097...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2016/9/301:08:21

問題なし。そもそも航空券予約にパスポート番号はいらないはず。確認のためにコピーを要求されたのでしょう。ただし再発行後の番号をもう一度伝えること。
それよりなくなったパスポートが気になります。盗難ではないか確認が必要。盗難だったら偽造されて犯罪に使われる可能性がありますよ。
再発行の際にはパスポートセンターに正直に紛失した旨を申し出ること。

koi********さん

2016/9/300:44:59

これって釣りだよね・・・・
こうゆう作業って学校や旅行会社がするのでは・・・?