ここから本文です

税理士試験について 大学の商学部経営学科に所属しているのですが、商学部など...

koj********さん

2008/5/723:13:10

税理士試験について

大学の商学部経営学科に所属しているのですが、商学部などの経営系の学部を卒業した人が税理士試験を受けるとき、 簿記1級を持っていなくても受験資格を有すると聞いたのですが、本当でしょうか。

1級の範囲に税理士試験に必要ない範囲があるため、出来れば1級を取らずに済ませたいのですが…

ご回答よろしくお願いします。

補足1級を持っていない場合、在学中に受験できないのでしょうか?

閲覧数:
577
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2008/5/1413:11:59

在学中でも3年生以上で、所定の単位数を取得していれば受験できます。
(国税庁HPより、受験資格を転載します)
大学3年次以上の学生で右欄のいずれかに該当する者
1.法律学又は経済学に属する科目を含め62単位以上を取得した者
2.一般教育科目、外国語科目、保健体育科目及び専門教育科目という従来の4区分制を採用している大学等において法律学又は経済学に属する科目を含め36単位(外国語及び保健体育科目を除く最低24単位の一般教育科目が必要)以上を取得した者

いずれも成績証明書が必要ですから、大学で取得されてください (年次の記載のないものは3年次以上であることが確認できる書類(年次の記載がある在籍証明書等)も必要)。

質問した人からのコメント

2008/5/14 22:38:39

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hij********さん

編集あり2008/5/801:48:15

大学卒業者なら税理士受験資格は
法律学又は経済学を主たる履修科目とする学部(法学部、経済学部、商学部、経営学部)・学校を卒業した者
とあります。

下記のアドレス参照ください。
国税庁
http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/qa/qa03.htm