ここから本文です

この漢字の読み方を教えてください!

kokona_123456789さん

2016/9/401:48:46

この漢字の読み方を教えてください!

ひもろぎ,神籬,読み方,漢字,常磐木,さかき,ときわ

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/408:28:40

「神籬」→「ひぼろぎ」「ひもろぎ」。
意味は、下記「スーパー大辞林3.0」からの引用を参照

ひもろぎ [0] 【〈神籬〉・胙▼・膰▼】
〔古くは「ひもろき」〕
(1) 神事をとりおこなう際,臨時に神を招請す るため,室内や庭に立てた榊(さかき)。しめ縄を 張って神聖なところとする。古くは,祭りなど の際に,周囲に常磐木(ときわぎ)を植えて神座と した場所をいい,のちには神社をもいう。神 座。ひぼろぎ。《神籬》「神なびに―立てて いはへども/万2657」
(2) 神にそなえる米・餅・肉などの供物。ひぼ ろぎ。ひぼろけ。ひもろけ。《胙・膰》

質問した人からのコメント

2016/9/4 21:37:58

ありがとうございます!!
しかも説明まで丁寧に書いてくださったのでベストアンサーに選びました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

muspietecsonさん

2016/9/401:56:20

神籬 (ひもろぎ) 紫に燃え (むらさきにもえ)

(ひもろぎ = 神の降臨する所)