ここから本文です

死刑問題:なぜ人間は殺したらいけないの(2)kazu213さん用バージョンさて、

kam********さん

2016/9/410:17:05

死刑問題:なぜ人間は殺したらいけないの(2)kazu213さん用バージョンさて、

死刑反対の最大の理由が「個人の価値観」という【感情論】のkazu213さんは「逃げない」=「問題を追及してもよい」と解釈しますがよろしいですか?
得意げに「自業自得」の質問をまとめるようなことを言ってらしたので…

違ったら言ってくださいね。「逃げたい!」と・・・


「人間~動物どこまで殺してもよいの?」の答えが…
-----------------

>人間界では「人を殺してはいけない」というルールの基に成り立っています。
人間以外の多くの生物は「弱肉強食」というルールの基に成り立っています。

-----------------

と言うことでしたので、kazu213さんの答えは「人を殺してはいけない」と言う答えにします。(不服ならちゃんと答えるように心がけましょうね。世話が焼ける…)(どこまで?の直接の答えにはなっていない)

「基」とは基礎、土台と言う意味ですね。
つまり「例外」はあります。

では、質問:【どれが例外?】

①射殺
②正当防衛
③過失致死
④戦争
⑤死刑


私は①~⑤すべて例外だと思います。

①人質立てこもりなど、犯人を確実に殺さなければ人質の命が危ない場合
②これは言うまでもない。自分が殺されないため必要な場合です。
③「車社会=廃止にならない」もそうですが、たとえば①で腕を狙ったが銃弾が流れ結果的に殺してしまった場合・・・
④人を殺しても罪には問われない。侵略から国を守るためならなおのことそうせざるを得ない…
⑤刑罰=国が定めた「ルール」ですから…

刑罰=国が定めた「ルール」ですから…
刑罰=国が定めた「ルール」ですから…
(理解できるか心配なので3回言っておきますね)


さぁ、kazu213さん番号を選んでから説明してくださいね。

例外を認めた時点で終わりなんですけどね…
例外の場合「人を殺してもよい」としてますのでね…

私は動物もむやみに殺したらいけない(悪い)と思います。
「動物愛護法など」

「弱肉強食」じゃないです。誤魔化し回答にはいつも笑えます。
それは死刑議論で出す話じゃないですよね?


つまり、「あなた様の線引きの基準は間違っている」と言う指摘の質問です。


※kazu213さんは作り話はしないでください。
ここはkazukazuランドではありません。
そういう話はぜひその「お花畑」でお仲間としててください。
わたしは「こちら」の人間ですので突飛なこと言われましても困ります。
そもそも質問には真面目に答えましょうよ。


※関係ない持論の自慢を展開しましてもそれは「逃げ口上」と解釈し、その記述に関しお返事しないこともありますのでご了承ください。
「自業自得」です。

この質問は、kaz********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

リクエストマッチ

2016/9/418:54:56

だから、どこへ誘導したいのかな?ww

「他もそうだ!」と誤魔化そうとしているのかな?ww
そちらへ話を広げてどうする?ww

一応、回答しておくねww

①射殺
職権で認められる条件をクリアしていればok

②正当防衛
正当防衛が認められる条件をクリアしていればok

③過失致死
過失致死に問われます。

④戦争
自衛権の行使要件が認められる自衛戦争であればok

⑤死刑
生命刑、つまり威嚇効果のために人の命を奪うという考え方に反対。

気が済んだかな?ww

  • 質問者

    kam********さん

    2016/9/908:06:43

    回答ありがとうございます!

    珍しくまともに回答していただけてありがとうございます。

    誘導じゃないですよ。

    >つまり、「あなた様の線引きの基準は間違っている」と言う指摘の質問です。

    そして線引きはおかしいです。

    他の例外が「認められる条件をクリアしていればok」

    でなぜ死刑だけ「職権で認められる条件をクリアしていればok」ではないのでしょう?

    そしてなぜ、「射殺」などは最初から殺す目的(覚悟、想定)で銃を持っているのにそれはOK なのでしょう?

    刑罰=国が定めた「ルール」ですから…
    刑罰=国が定めた「ルール」ですから…
    刑罰=国が定めた「ルール」ですから…
    刑罰=国が定めた「ルール」ですから…
    刑罰=国が定めた「ルール」ですから…
    刑罰=国が定めた「ルール」ですから…

    一応、倍言っておいてみましたが…

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2016/9/11 07:02:31

「威嚇」ではなく「応報」ですが、その問題は解決したということでよろしいでしょうかね?

結局「返信」と言うやり取りは論点をごまかしやすいんですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lak********さん

2016/9/410:19:37

主さんの言う通りです。