ここから本文です

トゥレット症候群について質問です。 最近やっていたテレビでチックのことを取...

dai********さん

2016/9/410:42:26

トゥレット症候群について質問です。

最近やっていたテレビでチックのことを取り上げた番組を見たのですが、チックはどうやら『トゥレット症候群』という精神神経疾患だそうでした。

自分も、小さい頃からチックで小学3年生くらいからだったと思います。その頃は下唇を上唇で挟むのを小刻みに繰り返すような、恐らく軽い癖程度で親からも「その変な癖治しなさい」と言われるだけだったのですが、小学4年生くらいから両親が借金やDVなどという事からストレスが溜まったのかそこからチックがひどくなり、アゴをカクカクさせたり頭を叩いたり鼻息を勢い良く吹いてみたり、自分でもこれは異常だなと自覚しだし、しまいには我慢できずに外や学校でもチックが出て小学6年の時なんかは、親が別居し家裁に何度か行きながら私学中学受験のため受験勉強などをしてストレス過多で友達から避けらる程にチックがでて最終的には学校の先生にも「どうしたのか」と聞かれる始末。チックがそのままで中学に行き少ないけど友達は数人できて、一時期収まったものの、離婚し、母子家庭故にあらゆる金の話が絶えず、その度に母も自分もヒステリックになり、またチックが再発、中学でも友達はやはり減り、母はチックでないため理解でき病院に行く前に相談としてスクールカウンセラーにも行きましたが改善はしませんでした。中高一貫で事情を知っている親友がいるためチックはマシになりましたが、高校3年生のいまでもチックは出ているまま。首をカクカクさせ鼻を力一杯つまむチックで、最近なんかは「キレやすい」と言われるようになり、親友にまで変な顔をされました。僕は非常にメンタルが弱いのですぐストレスがたまりチックも出やすいんだと思います。感情的になり自分の書きたい事を書いてしまいましたが、どうにか親友だけは失いたくありません、僕のトゥレット症候群は直せるものなのでしょうか。「キレやすい」というのはトゥレット症候群なんでしょうか。病院には行った事がありません。病院に行った方が良いのでしょうか?皆様のお知恵をどうかお貸しください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/9/410:45:21

病院へ行けば質問者様の疑問が全て解決すると思うのでまずいくことをお勧めします。

キレやすいというのは、きっとトゥレット症候群によるものではなく、それによるストレスや自分の中の不安、焦りからくるものだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「トゥレット症候群」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2016/9/410:46:51

きれやすいのは、感情がイッパイイッパイで
お友だちも受験でイッパイイッパイ何でしょう
出来れば貴方と距離を置きたい
何故なら、貴方は貴方の唯一の理解者であることを理由にお友だちに自分の精神的負担をかなりの割合で押し付けているからです

切れやすいと言われたなら、切れやすいのです

お友だちにチックが出てしまうのでは?

今度は貴方のせいで

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる