ここから本文です

教えてください。 パスポートを取得したいと思っているのですが、 身分証明...

pdp********さん

2016/9/412:17:50

教えてください。


パスポートを取得したいと思っているのですが、
身分証明書の確認出来るのが、保険証と年金手帳なんです。
年金手帳が結婚して姓を手書きで変更したんですけどそれでも

大丈夫なんでしょうか?

よろしくお願いします!

閲覧数:
186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

リョータさん

2016/9/412:24:09

大丈夫ですよ。保険証がまずありますし、手書きで訂正したとしても 結婚した時に訂正 内容と保険証の取得時期がかさなりますよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2016/9/413:22:13

一般的には結婚などで苗字が変更になった場合 勤務先の
会社に結婚届を出せば、会社から年金事務所に連絡が行く
ので年金機構の台帳上は新しい苗字に変更されています。

この為35歳・45歳・58歳で送られて来る年金定期便は新しい
苗字で郵送されて来る筈です。

で実際お持ちの年金手帳は結婚による苗字変更は日常茶万事
なので工数削減から年金事務所では結婚による氏名変更はして
呉れないので自分で訂正して構いません。
只正規の訂正方法で二重抹消線と訂正印は押して下さい。
経験は無いが年金手帳は婚姻による苗字変更は手書き上書きで
良いと聞いて居ますので大丈夫の筈です。
駄目だったら補足を追記して下さい。
今後の過去ログを参考にする人に有益な情報提供をお願い
します。