ここから本文です

タミヤTB evo6 ms。ハイエンドのツーリングが欲しいのですが、TRF419X BD7 2016 TB...

yos********さん

2016/9/414:57:26

タミヤTB evo6 ms。ハイエンドのツーリングが欲しいのですが、TRF419X BD7 2016 TB evo6 msで迷っています。Xrayなどもいいですが、カツカツやるよりは、気持ちよく走らせたい程度です。速度域

は17.5Tのギヤ比5、リポorリフェ、ブーストセッティングぐらいです。今はTRF418なんですが、割と今のサーキットに合ったセッティングに仕立ててきました。

人と違うのが好きなせいか、TB evo6が気になってきてしまっています!ただ、シャフトドライブの特性が分からないのと、周りに使っている人がいないので、さっぱりです。ベルトと比較して操作のフィーリングがかなり違うのでしょうか。

無難にベルトな方が幸せになれるでしょうか。高い買い物です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hk4********さん

2016/9/723:04:45

実際にサーキットで走らせている自分の感想を書かせて頂きます。シャーシですがアルミ製の為「硬すぎでは?」と思うほど剛性があります。問題はスパーギヤーとマイターギヤのガタです。スパーギヤーはシム調整でなんとかなりますが、マイターギヤーはレオニス用の金属ギヤに交換するしか手がありません。S字コーナーの切り返しなどはベルト車より速いと思います。質問者様はかなりの腕と思われますので金属ギヤが入手出来るのならばチャレンジしてみるのも楽しいのでは。あとTB04はEVO6 MSより130gも重く走らないのでやめたほうが無難です。

• 質問者

yos********さん

2016/9/1023:53:48

回答ありがとうございます。そうですねー。以前店舗レースで見てて、evo6もうまい人が走らせるとよく走るんですよねー。スッとい速い切り返しがベルト車と挙動が違いました。取り敢えず今買うのはベルト車にしておいて、もう少し経験つんだら手を出してみようかと思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ear********さん

2016/9/511:50:19

TB EVO6、はっきり言ってベルトドライブのハイエンドマシンを走らせている人にはお勧めできません。
このマシンは一見ハイエンドに見えますが、実際にレースの場で開発されたとは到底思えないお粗末な出来で、セッティングを追い込む程に『走らない』クルマにブレていきます。
横置きモーターは現在のブラシレスモーターの慣性質量が小さいローターではメリットがほとんどありませんし、ベルトドライブマシンのナローシャーシをそのまま流用した設計は前後逆方向にデフケース部が捩じられるセンターシャフト駆動の弱点を全く無視しています。
魁プロジェクト等のマイナーメーカーがチタン製のシャーシステフナーやアルミシャーシを開発してなんとかまともに走らせようと四苦八苦してますが、EVOシリーズに対して特別な思い入れのある人は別として、そこまでやるくらいならTRF419を初めとするベルトドライブのハイエンドマシンを選んだ方がすんなりと馴染めると思います。
海外に目を向けてもTB EVO等よりはるかに先鋭的でヨーロッパのストッククラスで活躍していたAWESOMATIXでも、遂にシャフトを諦めてベルトに移行した(足回り等はほぼそのままで)途端にモディファイクラスのAメイン常連になったくらいで、現在のトレンドから見るとシャフト車に明確なメリットはありません。
21Tノンブーストのような入門カテゴリならまだしも、JMRCA規定の17.5Tクラスのようにスピードレンジが高いカテゴリではハイエンドベルトドライブ車の独壇場と考えてよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ncp********さん

2016/9/423:36:15

TB evo6かー正直ススメるにはちょっと・・・・・というのが正直なところです。
TB evo6はシャーシ剛性のなさすぎでかなり手をやくと思います。MSで良くなってるとは思いますが、基本設計は同じですからね。気持ちよく走れるかは疑問です。 BD7 2016 も、路面と人を選ぶみたいなので、かなり難しいシャーシと聞いています。なのでその条件で気持ちよく走れるのは419Xということになります。
基本セットでもよく走ります。
どうしてもシャフト車やりたいなら、SDスポーツをオススメします。TB evo6より数倍よく走りますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poo********さん

2016/9/423:17:05

スペアパーツの入手度から考えても良いと思いますね。

量販店のネット通販を使うなら構いませんが、まとめ買い出来ないなら近くのショップや行こうと思っているサーキットにパーツが無いと大変ですからね。

タミヤやヨコモならそれなりに置いてあると思いますが、XRAYは店によると思います。

また、外車は基本的にパーツが高価なので、価格帯を調べてみた方が良いと思います。

後、人と違うのが良いという気持ちは解らなくもないですが、質問者さんに一人でセッティングを煮詰める事が出来るなら構わないと思います。

ただ、全日本でも世界戦でも主流はベルト、同等に競えるなら転がりの良さなどのメリットがあるシャフトのシャーシがもっと居てもおかしくないと思いますけどね…

TRF41○はどんどんモデルチェンジをしているのに、TB evoのモデルチェンジは期間が長い…

6だって何年前に出たんでしたっけ?

というが、ベルトとシャフトでは走らせ方が違いますので、ベルトの走らせ方に慣れている今とは変わるから、気持ち良く走らせられる様になるかどうか…

私なら無難にベルトを選びますけどね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

djd********さん

2016/9/420:01:31

BD7 2016を持っています。
今回の世界選手権をみてもXrayは安定しています。BD7を持っていますが、まあまあです。買うならスポーツ仕様を勧めます。確かRCアドバイザーチャンプというショップがBD7のスポーツ仕様を数量限定で安売りしますよ!4万ちょっと。明日から発売なのですぐ売り切れるかも知れませんが買うなら善は急げ!お早めにどうぞ^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる