ここから本文です

エアコン専用コンセントを追加で引く場合、ブレーカーの交換は必須ですか? 自宅...

アバター

ID非公開さん

2016/9/416:10:32

エアコン専用コンセントを追加で引く場合、ブレーカーの交換は必須ですか?

自宅のブレーカーは、東芝の1994年製の灰色40Aで空きがありません。

補足画像は自宅のブレーカーではありません。

自宅は8つでもう空きが無いです。
一つは一階エアコン用、二つは二階エアコン用です。

ブレーカー,エアコン専用コンセント,東芝,配電盤,分電盤,必須,灰色40A

閲覧数:
614
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjr********さん

2016/9/416:23:35

一番右下が空きなら配線のみすればいいけど可能かどうかは家の
構造によるので工事が可能かどうかは分からない、分電盤に空きが
なければ一番使用量の少ない回路にダブらせるか分電盤自体を
交換しないといけません(回路数が多いので10万くらいするかも)
右下が緑の色が見えてるのでブレーカーはOFFで空きには見えますが。

  • kjr********さん

    2016/9/416:39:37

    空きが無いなら盤の交換は必要かもしれない、近くの
    電気工事店(家電店じゃなく)よくわからなければ
    契約してる電力会社に聞けば紹介はしてくれると思う

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/4 16:41:08

東京電力なら確か無料だと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

編集あり2016/9/416:34:48

これだけの回路数があって40Aなんですか?
60Aあっても不思議はないですよ

電力会社の契約ブレーカーが見えなかったのですが、契約はどうなっていますか?
それによっては電力との契約違反になる可能性もあります
エアコンの専用コンセントを引く場合、専用回路を用いる事が多いです
追加ブレーカーを取り付けできなければ配電盤そのものの交換も必要になってきます

お近くの電気工事店等にご相談下さい


補足があったので追加します

実際の配電盤を見ないと何とも言えないです
おそらく配電盤も取り換えして契約Aも上げないと苦しいかも

けっこう大がかりな工事になりそうですね
それなりに金額もかかりそうです
現場見ていないので見積り的にいくらとかはまったく言えませんがそれなりの金額は覚悟しておいた方がいいかもしれないです