ここから本文です

リフォームの工期の遅れについて

nat********さん

2016/9/421:00:39

リフォームの工期の遅れについて

テラスのリフォームをしたのですが工事が完了しません。
4月の終わりに業者に依頼して契約書には工期は打ち合わせ後ということで空白にしているのですが打ち合わせでゴールデンウィーク後から始めますとの事でお願いしました。
ですが5月が終わっても業者が来ない。
6月が終わっても来ないので、7月に催促の電話をしてお盆までには必ず完了させて欲しいとお願いしました。
それで7月の終わりに来たのですが今度は最初の設計と違う工事でコンクリートを打たれました。その事について電話をしたのですが今は出張中で明日帰るので明日連絡しますと言われそのまま連絡が来ていません。
こういういい加減な会社にもうお金も払いたくありません。こういう時はどうすればいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

編集あり2016/9/516:41:42

内容証明郵便ですね。
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/tsukurikata.htm
などにも書き方は書いてあります。

写真は、私が内容証明郵便で住宅メーカーに苦情を入れた内容証明郵便です。

内容証明郵便には、怒りは抑えて、冷静に記載しましょう。
逆にあなたの不注意発言も証明されますから。

内容証明郵便は、手数料が1000円〜2000円ほど必要になりますが、手数料代金も支払い額から引かせてもらいましょう。
また、謝罪しに来るかもしれませんが、相手が来た際には、必ず録音しましょう。

内容証明郵便で記載された内容の後、口頭で示談が成立した。など訳の分からない内容を言ってくるかもしれません。
だから、基本は書面で記載するように指示して、同時に録音です。
声を荒げたり、脅したりは禁物です。相手も録音してるかもしれませんから。

その上で、工事完了時期を社会通念上妥当な期間で指定しておき、それを送れるごと1日数千円の遅延金を指定する契約を訪問時に確約させ、書面にサイン、捺印〔指印〕を押させてください。

万が一遅れたらそれだけ減額させるのです。

すでに契約書類に完了時期や遅延損害金等の契約があればそれを根拠に出来ますが、今まで無さそうなら、今から再契約ですね。

ちなみ、材料が入らない!等の回答があっても、半年の遅延があるため、材料が入る、入らないの逃げ道はないはずです。

また、支払いも、施主が完了検査でOK出た後にしか支払わない内容も付け加えましょう。工事しない経営基盤が怪しいと、材料費が自転車操業になっていた場合、支払った金額が回収出来ませんから。

また、当初の契約と違う工事も、証拠の契約書面があるなら、契約通りにやり直す事も指摘しましょう。
もちろん、期限以内です。

なお、内容証明郵便は、司法書士などに頼まないでも、簡単に作れます。

インターネットには様々な例文があります。
自身の勉強のためパソコンや手書きでも簡単ですから、参考にされては?

内容証明郵便ですね。...

質問した人からのコメント

2016/9/11 22:42:19

ありがとうございます!大変参考になりました。
内容証明送ってみます‼

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

H. Dさん

2016/9/422:27:41

内容証明郵便で解約通告を、すれば良い。
一切代金は払えないので資材は全て引き上げて欲しいと
通告です。
慌てて来て、直ぐに完了させるかも知れませんが、
約束通りに出来て居れば、拒否できません。
契約書に、工事延滞金の項目あれば、
ゴールデンウィーク後から始めますとのことであれば、
7月1日から、完了の日までの延滞金を差し引いて、
払いましょう。
内容証明は、こんな事が有ったと云う証拠固めですから、
面倒がらずに、出しましょう。
分からないなら、行政書士で書いてくれます。

nat********さん

2016/9/421:10:06

電話で『てめぇ~何時になったらやるのだ!二度と来るな・バカ野郎』と言えば終わりです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる