ここから本文です

結婚式の引き出物について

アバター

ID非公開さん

2016/9/421:40:43

結婚式の引き出物について

最近結婚式の準備を少しずつ進めています
その件で2個質問をさせて下さい
1個目はこの内容で不備や数は問題ないのかと、2個めはある友人が引き出物ではなく現金か商品券が欲しいと発言し、内容について悩んでいます。

友人には
・ティファニーのグラス(5,000〜7,000円くらいのもの)
・引き菓子(ケーニヒスのアルテナかクラブハリエのバームクーヘン)
・縁起物(ハートのおうどんと色々入ったセット、紅茶とスプーンのセット)
その他にプチギフトなどを考えています!
この引き出物は友人への引き出物として適切でしょうか?
(上司や親族は引き菓子はそのまま、縁起物とか引き出物は足りたり少しながらではありますがグレードアップしています)
私は昔から引き出物はティファニーで、ティファニーブルーの紙袋で統一したい!という願望があり、それを友人達も知っています。
「ティファニーめっちゃ期待してるよ〜!笑」と言ってくれてるから大丈夫かな?と思いますが、他の引き出物含めまだ自信が少しありません

2つめは複数の友人と遊びに行った時この話題になり、引き出物は何?となり
私「ひみつだよ〜!」
a「引き出物はティファニーのグラスとかお皿でしょ〜」
b「え、グラスとかティファニーとかいらない。現金とかくれないの?」
c「現金はさすがにないよ笑」
b「じゃあ私商品券とかでいいや」
といわれこの後すぐ話題は変わったのですがbへの引き出物は商品券の方がいいのでしょうか。冗談ではなく本気でいらないって顔だったので困っています。
この場合彼女のみ商品券とかにした方が丸く収まりますか?またこの様な状態になった方はどう対処されましたか?
卑しい話になりますが、bは結婚式未経験なのでご祝儀はないのかなと思ってしまいます。(この会話からふと感じました)ご祝儀は向こうからの気持ちとはいえ少しモヤモヤしています。

長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2016/9/422:17:13

内容的には、充分だと思います。

しかしbは、本当にご友人なのですか?
育ちが悪いのか、空気が読めないのか、私なら結婚式には招待せずに、友人付き合いもやめます。

結婚式に招待された事が無くても、人並みの常識を持ち合わせていれば、この様な発言はあり得ません。
引き出物の記念品が、現金や商品券という事もあり得ません。

新郎のご両親や親族、会社関係者もいらっしゃるのですから、常識が無い友人を招待したら、質問者様の評価を下げるだけでは無く、旦那様の評価にも繋がりますよ。
類は友を呼ぶということわざがありますから、いくら質問者様がしっかりした方であっても、ご友人が非常識だと、質問者様まで同類と思われますよ。
bが当日、他のゲストに迷惑をかけたらどう責任を取りますか?
質問者様が直接した行為で無くても、非常識なゲストを招待した責任は、ホストにあると考える方もいます。

招待状を送っていないのでしたら、よく考えた方が良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2016/9/422:07:10

ご結婚おめでとうございます!
その友人の話は、無視していいと思います!
その1人だけのために、そんなに考えなくていいと思います!
ご祝儀は、当たり前だと思うので、知らない方がちょっと礼儀がなっていないと思います。

fra********さん

2016/9/421:48:06

正直ご友人の発言は失礼だと思います
引き出物はご新郎ご新婦様からのお気持ちでもあります
引き出物に現金を入れる という話は聞いたことありません
グラスなどティファニーのものはいらないということでしたら、カタログギフトなど金額がわからないものをあげるのをオススメします

ご友人のご祝儀の件ですが、ご友人がおいくつだか分かりませんが 結婚式未経験でもご祝儀のことは知っているはず
万が一ご友人がご祝儀を持ってこなかった場合 恥をかくのはご友人だと思います
事前に周りの友達がご祝儀持っていった方が良いということをお話ししてくれることを願いましょう(´・_・`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる