ここから本文です

乗車券のマルス券に経由地が、印刷されない場合、 手書きで追記された場合も、こ...

nag********さん

2016/9/423:32:55

乗車券のマルス券に経由地が、印刷されない場合、
手書きで追記された場合も、この乗車券は有効ですか?

新幹線、名古屋、東海
が、追記されています。

補足この乗車券の磁気の部分を分析されたとしても、キチンと、この経路通り、
かつ穂積駅までの乗車記録が残されているんですよね。
また、輸送契約が成立しているという事ですか。
で、岐阜駅で、途中下車をして(穂積には用事はない)、記念に残こすことは、
全く、問題ないですね。

乗車券,手書き,マルス券,駅員,新幹線,東海,経由

閲覧数:
900
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/500:03:51

有効です。

そもそも、そこに追記されている記載事項は、『券面に印字しきれなかった内容を手書きで追記するように』とマルス端末の画面で指示されていた内容を、駅員さんがその通りに書き込んだものです。

ゆえに、磁気データには追記された内容も書き込まれてあります。

  • 2016/9/500:10:40

    補足拝見しました。

    乗車券を購入した時点で、既に輸送契約は締結されています。
    手書きの追記がある乗車券の取り扱いや効力は、通常の乗車券と何ら変わりありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spp********さん

2016/9/510:49:03

追記する理由の一つとして、乗車変更や払い戻しをする際に、磁気情報が破損していた場合に経由を見て機械に手入力して計算をします。
JRの場合は同じ区間でも経由は、ほぼ無限にありますからね。
経由によって値段も変わってきます。
そう言った、取り扱い誤りを防ぐためでもあります。
したがって、記念に残しても何の問題もありません。

tab********さん

2016/9/423:54:03

自動改札なら問題ないです。
磁気読み取るだけなので。

駅員さんの窓口から出るなら、なんか言われたら「岐阜駅で買った時に追記されました」って言えばいいです。

あなた自身が切符に何もしてないなら、木にすることはありません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる